« マウ筋 | メイン | コクヨ EPD-BGW121D »

2004-06-14

JABRA FREESPEAK 258

tanomi.comで数量限定販売中のBluetoothヘッドセット"JABRA FREESPEAK 258"を入手しました。使用中の携帯電話がauのA5504Tなので運転中の通話に使えるというのが本題で、他にPCでも使えるかな?という関心もありまして。

ヘッドセット本体は下図。特に重くは感じません。耳にかけた状態でも違和感というほどではないような。他のヘッドセットを持っておらず比較できないのですが、耳かけ式のヘッドホンを使っている人なら、ほとんど気にならないのではないでしょうか。ボタンは着信・発信ボタンと音量調整だけで、操作は簡単です。ただ、着信・発信ボタンの押し方に多少の慣れが必要でしょう。ただ単にボタンを押すとFREESPEAKがずれてしまうので、他の指で支えながらの操作が必要なんですが、どこをどう支えればいいのかまだ迷います。

freespeak-258_1.jpg

A5504Tとの接続を確立したときの表示が下図。一度ペアリングしておけば、FREESPEAK側の電源onやA5504T側のハンズフリー待ち受けonの後で数秒待てば再接続が完了します。

freespeak-258_2.jpg

品物が届いた当日に実家まで車を運転して、その道中で何度か通話する機会がありました。受話音量・音質には問題なし。先方が聞き返すことがなかったので、おそらくは送話についても大丈夫でしょう。口からマイクまでが離れていますが、実用上は支障ないようです。普通に話すときより小さい声で話してましたが、ちゃんと先方と会話できてました。

あとはPCと接続できるかどうかです。VAIOのBluetooth機能"BlueSpaceNE"はヘッドセットプロファイルやハンズフリープロファイルに対応しておらず、FREESPEAKを認識するもののオーディオ機器としては使えませんでした。音質を考慮しなければ無線式ヘッドホンになるかな?とか、ボイスチャットなどに使えるかな?と思ったんですが、自宅では環境がありませんでした。職場のPCにもUSB Bluetoothアダプタが付いているので、それで試してみます。あ、iMacもあるな。よしよし...。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429ab5970c

Listed below are links to weblogs that reference JABRA FREESPEAK 258:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« マウ筋 | メイン | コクヨ EPD-BGW121D »

ブログ内検索

2017年8 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005