« 2004年9 月 | メイン | 2005年1 月 »

4 posts from 2004年12 月

2004-12-16

正方形画面のPocketPC

pocketgamesさんの記事で、正方形の画面を持つPocketPCが登場するという話を知りました。
ハードウェアメーカは大変かもしれませんが、ソフトウェア開発者も大変そう...。互換性を考えると最小寸法を基準に画面を設計しないといけないでしょうから、何かと制約が厳しくなりそうな気がします。実際のところはどうなんでしょうかね?

2004-12-14

tagtype

Pal Mac 2003! WebLog Versionさんで触れているtagtype for VAIOを当方でも試しています。
面白い入力方式なれど、慣れるまでは視線が画面の両端を行き来するので、目が疲れるかも知れません。これはボタンの位置を指で覚えて、いわゆるタッチタイプのように手元を見ないで入力するものなんでしょう。矢印ボタンが無いので文節の区切りを変更できないと言う声がネット上でありましたが、単文節変換で利用する分には気になりませんでした。
既存のTypingUも両手の親指で操作するという点で共通してますが、画面上の占有面積が少ないと言う点でTypingUの方が使いやすい気もします。tagtypeの透過表示はきれいなんですけど、意外と画面の両端が読みにくくなるような。
TypeUにはPOBoxのように手数を減らす入力方式の方が適していると思うんですが、Windows版のPOBoxはキーボード入力が前提ですから、本体だけで使うには何らかの仮想キーボードが必要になるし、NextTextでPOBox機能を利用するには手書きか携帯電話方式を使うことになるし...。Palm用のCOM-JIM2のような入力方式で、POBox機能も備えているソフトウェアがあれば一番いいのかな?なければ作るしかない?うーむ...。

2004-12-11

お休みもありではないかと。

右脳先生のページを拝見しました。アクセス数が多いサイトならではの、かつ深刻な悩みですね。以前の機長さんの掲示板のように、全ての投稿は管理者が承認するまで掲載しないという方式にしない限り、いわゆる荒らしのような書き込みはなくならないでしょう...。本当なら書き込む人の良識で判断することなのでしょうけれども、それが通用しない人がいるのも事実ですもんね。

2004-12-08

モバイル系雑誌が...。

ひとりごと-PDAについてぶつぶつとで拝見した記事。Palm Magazineはおしまいだと思ってましたが、Mobile Pressもですか...。"モバイル"という言葉が登場した初期の頃から愛読してましただけに、とっても残念。まぁ、昨今ではPDAなどの新製品が少ないし、出ても話題になるほどじゃないことも多いし。CLIEも先行きが怪しいと言う話を耳にしたしなぁ。これからはネットからの情報が中心になりそうですね。

ブログ内検索

2017年12 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005