« POBoxDAへのご要望 | メイン | POBoxDA利用中のソフトリセット »

2005-04-08

POBoxDA(0.1.1版)

ご指摘・ご要望をいただいた点について、修正と機能追加を施しました。

0.1.1版では下記の点を変更しました。pobox-da-011

  • メニューを追加して、CopyとPasteをメニューからも実行できるようにしました。
  • Flushボタンを追加しました。DAを終了することなく、入力した文字列をアプリケーションに送ります。メニューからも操作できます。
  • フィールドのフォントを選択できるようにしました。OS標準のフォント選択ダイアログを使っていますので、J-OS for Treo650、tsPatchとSelectFontを併用すると、small/tinyフォントも設定できます。
  • Graffitiインジケータを追加しました。

5-wayで操作していると不定期にソフトリセットが生じるという情報もいただいておりますが、手元では再現できず調査に至っておりません。引き続き、対処を試みます。他にも不具合が見付かりましたら、ぜひお知らせください。発生させるための操作や条件も分かると助かります。

ソースファイルをご覧になる方へ:見ての通り、FortuneDAのソースコードに試行錯誤しつつ機能を追加しています。後できっちり清書(?)するつもりで、今は書き殴ってるような状況です。美しくないのはご容赦を。間違いやより良い実装についてのご指摘は大歓迎です。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429baf970c

Listed below are links to weblogs that reference POBoxDA(0.1.1版):

» [Treo650]POBoxDA 0.1.1 from tosichanの日記
POOBoxがバージョンアップしました。 なんとなんと、私の要望を取り上げていただきました。 大変恐縮しております。 >> 0.1.1版では下記の点を変更しました。 -メニューを追加して、CopyとPasteをメニューからも実行できるようにしました。 -Flushボタンを追加しました。DAを終了することなく、入力した文字列をアプリケーションに送ります。メニューからも操作できます。 -フィールドのフォントを選択できるようにしました。OS標準のフォント選択ダイアログを使っていますので... [続きを読む]

» POBoxDA(0.11版)・片手操作での文字入力 from 10-0-0.net
POBoxDA(0.11版)を使用して片手操作による日本語入力テスト、でそのまま... [続きを読む]

» [Palm][Treo]そろそろ眠い from はりー日記 - 夫婦Palm記
でも書いておかねば。 なにより自分のためのメモとして。:) http://pitecan.com/wiki/programs/search.cgi?title=POBox+for+Palm+OS5 POBox1.7.2aはこちら(で多分いいと思う)の最上部公開バイナリという部分のURLをコピペ。 ちょっとサボっているうちに0.1.1まで進化していたPOBoxDA。最新版は下記URLより。 http://sai10sight.typepad.jp/sai10sight/2005/04/poboxda... [続きを読む]

» Treo650の日本語入力 from うぇブログ - umiさんのブログ - SKYSCAPE
安定したTreo650だけど、日本語入力の切り替えがいまいち。 J-OSとJ-OS IMEを使用していたけど、JaPonとPOBoxに変えてみた。 まだ試用期間内だから、1ヶ月ぐらい使ってみようかな。 切り替えをどうしようか探していたら、 target="_blank">POBoxDAと言うのを発見。 おー便利 :-o 日本語入力はこれで行けそう ;-) 欲張って富豪辞書を入れたりしたら、本体メモリが残り3MB。 SD... [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

あっちゃんさん、お気遣いをありがとうございます。

Word To Goのように独自の処理を持っているアプリケーションは多いのかな?私自身が使っておらず全く考慮していないのです。

今後の版ではより汎用的な方法を目指します。と言っても、未だに進捗がないのですが...。本業が一段落し次第、かな漢字変換の実装などに挑戦するぞ!とこっそり宣言します。自分のために。

奥様が大変なときに、質問してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

どうもWord To Goは、日本語環境では使いずらいみたいですね。

今後のPOBoxDAの発展期待しております。

奥様の早いご回復を祈っております。

あっちゃんさん、お知らせをありがとうございます。こちらでも状況を確認しました。現行のPOBoxDAはWord To Goに対応できません。申し訳ありません。

入力先が通常の(PalmOS標準の)"フィールド"でないと、POBoxDAは入力文字列を挿入できないのです。Word To Goはフォント指定やインデント設定などを実現するために独自の編集画面を持っていて、フィールドではありませんでした。

Word To GoでPOBoxを直接使うと、日本語の入力を始めた時点で画面下部に入力フィールドが出てきますよね?そこはOS標準のフィールドなので、POBoxDAでも文字列を挿入できます。ただ、それでは意味がないと思いますが...。

POBoxDAの将来の版で、アプリケーションへの文字の送り方を変更すれば、Word To Goへも入力できるかも知れません。当面は仕様ということでご容赦ください。

本当に便利なツールありがとうございます。
当方、パームは初めてなもので(初代パーム以来はじめて)、試行錯誤しております。 

もしかしたら、当方の使用方法が悪いせいなのかもしれませんが、POBoxDAで作成した文章をDataviz ワードに貼り付けることができませんでした。 普通にFEPでPOBOXを立ち上げた場合、入力可能です(でもつい5wayボタンを押してしまうので、ソフトリセットがかかってしまう)。

既知の問題(もしくは当方の思い違い)かもしれませんが、
ご一報まで。

これからのアップデート楽しみにしております。

海です。

JaPonのレジスト版を使用してみましたが、やはり状況は変わらずです。
こちらもバージョンがいくつかあるようですが、最新版でNGです。

今の状態は、

POBoxDA起動、段 → 右ボタン → 中央ボタンでは段と入ります。(ここまではOKになりました)

入力された「段」の後ろへカーソル移動 → 改行キー → I
→バックスペース2回でiに変わる。と言った状況です。

JaPonの掲示板へ質問してみましたので、改善されると良いのですが...

海さん、情報をありがとうございます。(自分の名前欄を変えました。) 大文字の”I"(アイ)に変わっているなら、納得できそうな気がします。
"段"の文字コードはシフトJISで0x9269(16進)です。2バイト目の0x69は半角英数字の"i"の文字コードに該当します。"段"の後ろで改行する際に、PalmOSが"先頭文字は大文字にしなくちゃ"と考えて(?)文字コードを0x49に変えてしまうと、表示上は大文字の"I"になります。
大文字へ変換しているのがPalmOSかJaPonかは分かりませんが、特定の全角文字が何かの条件に該当してしまい、結果として文字化けが生じているように思います。
何ら検証しておらず、全くの推測ですが...。

PalmDesktopで確認したところ、「段」が「I」(iの文字みたい)に変わっていました。
たまたま改行したばっかりに、悩んでしまいました...

まずはJaPonの正式版でどうなるか試してみますね。
何かありましたらご報告します。
どうもありがとうございましたm(__)m

むむ。既に入力してあるメモに改行を入力しても"段"が文字化けするんですか?となると、JaPonに起因するような気が。私の手元のCJKOSで現象が再現しないのは、日本語化の方法が違うからなんでしょうね。

海です。

POBoxFEP 1.7.2aと1.7.2hでも同じでした。
どうも「段」と改行だとダメなようですね。

試しに既存の「階段を...」と言うメモの「を」の前にカーソルを移動し改行キーを押したところ

階段を...

階|
を...

となりました。
POBoxDAでの問題ではなさそうですね...

他に使用しているものでは、JaPonがレジスト待ちの為、正式に使用できるようになったら試してみようとも思います。

海さん、情報をありがとうございます。

その結果だと、改行の影響で"段"の2バイト目がおかしくなってるのかな?実際に再現させてみないと何とも言えませんが。

POBoxDAは5-wayの中央を押したという情報を改行キーの入力に置き換えていますので、改行キーと同じ結果になるのは納得です。

POBoxDAを使わずに、メモ帳などでPOBox FEPから直接、"段"を入力して改行で確定しても同じ結果になるのでしょうか?もしそうであれば、POBoxDAで回避できないかも知れません。

あと、POBox FEPの1.7.2a版を試すことは可能でしょうか?1.7.2b版以降とは実装方法が違うらしく、もしかすると結果が異なるかも知れません。

海です。

"段と言う文字を確定"というのは、POBox FEPでの操作ですね?Enterキーを押さずに、"段"を選択した状態で次の読みを入力するとどうなりますか?

→この場合は改行されません。

・段を選択状態 → 中央ボタン を押した場合
・段を選択状態 → 改行キー を押した場合
に 「段」が「|」と変換され、さらに改行が付きます。

・段を選択状態 → Flush した場合
「段」が入力される。

最後の文字が「段」で確定するとダメなのかなと思いまして。
「階段」を入力したかったのですが(^_^;)

どのアプリでの問題なのかの切り分けができず、こちらへ質問させていただきました。

POBoxFEP(1.7.2h)の設定は、
単漢字変換 改行文字
候補表示 最下行
利き腕 右利き
「POBoxを使用」にのみチェックを入れています。
(インライン版互換モードは未チェック)

海さん、POBoxDAのご利用、ありがとうございます。

"段と言う文字を確定"というのは、POBox FEPでの操作ですね?Enterキーを押さずに、"段"を選択した状態で次の読みを入力するとどうなりますか?読みの入力を始めた時点で、選択中の候補を確定となりますが、その場合もDAのフィールドには"段"が入らず、改行してしまうでしょうか?

少なくともCJKOSとPOBox FEP 1.7.2aの組み合わせではご指摘の現象が発生しませんでした。帰宅後に時間を見付けてJaPonでの動作を確認してみます。

海です。

POBoxDAで質問です。
POBoxDA起動→文字入力→Enterで入力できますが、
カーソル位置は、入力後の位置へは移動しないのでしょうか?

これはPOBoxDAの問題ではないとは思うのですが、
段と言う文字を確定した場合、| の様な文字になり改行されます。
dan →右キー→Enterで必ず発生します。
段の次に何か文字が入れば大丈夫のようですが、
いかがでしょうか?

Treo650 GSM unlock
Palm OS Garnet v.5.4.5
POBoxFEP v.1.7.2h
JaPon v.1.0
DALauncher v5.1b4
POBoxDA v0.1.1

雅亮さん、情報をありがとうございます。なるほど、インライン版互換モードでしたか。
同モードを無効にした方が好みで、もうずっと使っておらず、動作を確認しようとも思いませんでした。うーむ、うかつでした。
POBox FEPの動きには手を出せませんので、インライン版互換モードを使わないか、リセットがかかる操作を回避していただくかのどちらかですね。

SAITO Shukakuさん(でよろしいのでしょうか)

ご確認いただき、本当にありがとうございます。
大変丁寧な御対応に頭がさがります。

その後、自分でもいろいろ試してみまして、前回書きました手順をおこなってもリセットがかからない設定を見つけました。

POBox の設定で、「インライン版互換モード」を OFF にするとよいようです。

その他、設定等ご入用でしたら別途ご連絡さしあげます。

ありがとうございました。

雅亮さん、情報をありがとうございます。下記の環境で試しましたが、ご指摘の操作手順でソフトリセットは発生しませんでした。

POBoxDA 0.1.1
Treo 650 Sprint (update 1.0.8)
Palm OS 5.4.5
POBoxFEP for Palm 1.7.2h.
JOS for Treo 2.4
FieldPlus v2.2.3
DALauncher 5.0

違うのはGSMかSprintか、くらいでしょうか。うーん、後は設定?POBoxFEPやFieldPlusの設定はどのようになさっているでしょうか?

栗田さん、お知らせをありがとうございます。こちらでも確認してみました。

1.変換ウィンドウの位置:手元のT5では再現しませんでした。画面の最下行にPOBox FEPの変換候補を表示する設定にしても、ウインドウは画面内に収まっています。何か条件があるのかな?引き続き調べます。

2.5WayNaviの上下の動き:POBox FEPの1.7.2h版などをお使いの場合は、FEP側の仕様のようです。5-wayの上下はPOBox DAに渡ってきませんので、DAでは対処できませんでした。

ちなみに、10gさんからの情報で、POBox FEP 1.7.2a版を使うと5-wayの上下も正常に機能します。また、青ボタン→文字キーを順に押してもちゃんと入力できます。青ボタン2度押しのロックは効きませんが...。

はじめまして。この度はコメントを戴き、大変恐縮しております。ありがとうございました。
また、実に便利な DA を使える機会をいただき、誠に感謝しております。
POBoxDA を入れただけで、実に快適に Treo 650 を使えるようになりました。本当に何度御礼を申し上げても足りない気分です。

ところで、ソフトリセットですが、以下のような状況の時にかかります。
1. POBoxDA を開いた状態でシフトキーまたはオプションキーを押す
2. 5-way navigator の左または右を押す

1と2の間に他のキー入力などの操作をおこなってもリセットされます。

自分だけの問題かもしれませんので、念のため環境を以下に記しておきます。

POBoxDA 0.1.1

Treo 650 GSM
Palm OS 5.4.5
POBoxFEP for Palm 1.7.2h.
JOS for Treo 2.4
FieldPlus v2.2.3
DALauncher 5.0

また栗田様の2番目の現象はこちらでも起こります。

どういう時にリセットが起こるかわかっておりますので、今は対処できるようになっています。

こんにちは。栗田と申します。

TT5でPOBoxDAを使用させて頂いております。
気のついた事をいくつか報告させて頂きます。

1.変換ウィンドウの位置

変換候補の表示が0.1.1以降で左の画面外へずれています。表示位置を最下行にした時だけの現象で、入力位置に表示させている時は問題ありません。ですが、僕は最下行で使用していたのでちょっと違和感が・・・5WayNaviで候補を選択出来るようになって変換候補をタップする必要はなくなったので実害はないのですが。

2.5WayNaviの上下の動き

おそらくTT5だけの現象かと思いますが、上下キーで候補を選ぼうとすると1行飛ばして次の次の候補行が表示されます。
右キーで進めていくと最終候補から次の行へ問題なく移動します。
この問題はDAを使用していない時も起こっていました。

以上、ご報告まで。宜しくお願い致します。

この記事へのコメントは終了しました。

« POBoxDAへのご要望 | メイン | POBoxDA利用中のソフトリセット »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005