« 2005年4 月 | メイン | 2005年6 月 »

16 posts from 2005年5 月

2005-05-24

軽装革命?

Yahoo!で"定着するか“軽装革命” 環境対策重視と国会の権威と"という記事を読んでふと思いました。見た目より中身ではないか、と...。

格好がどうあれ、やることをしっかりやっていれば何ら問題ないと思うのは世間知らずなんでしょうか?背広を着込んだ議員さんがやじを飛ばしまくっていたり、議席で寝ていたりする方がよほど問題だと思うんですけどね。

"品位"なんてことを口にする人ほど、それを持っていないような気がしませんか?気のせいかなぁ。

2005-05-23

退院

入院していた家族が自宅に戻りました。まだ完治ではないにせよ、一安心。

今日までの1週間は色んな経験ができました。自分ではそれなりに家事などをやってたつもりでしたが、まだまだだったと至らなさを痛感...。特に料理はだめだめでしたね。でも、うまくできた時は、プログラムが完成した時のように嬉しかったので、もうちょっとまじめにやってみたくなりました。

子供と接する時間が長かったため、気付いたこともいろいろありました。ほとんど知らなかった保育園の様子を知ることができたのは、不幸中の幸い(?)だったかな。ただ、帰宅後に一緒に遊んでると、自宅での仕事が捗らないという欠点もありましたが...。^^;

なにはともあれ、健康第一ですね。別に元気はつらつじゃなくてもいいので、普通に生活できる状態を維持しないと、家族や周囲の人間も大変なんだなぁと、当たり前のことを今さら分かった今日この頃です。

W31T発表

auが新機種を発表してたんですね。ついさっき気付きました。^^; 今使ってる機種がA5504Tということもあり、W31Tが気になります。PCサイトビューワー(Opera)はどんな感じかな?

出張や旅行でPCやPDAからダイアルアップ接続を利用することもあるので、Bluetoothは魅力。画像などの転送にも使えますしね。ダブル定額にしておいて、普段は携帯のみで使い、必要な時だけ(定額の対象外の)PC/PDAとの接続を利用すれば、料金がかさむ心配はなさそうだし。

問題は機種変更の価格。発売当初は高いんだろうなぁ。今の機種に変えてから1年は経ってますが、2年以上にならないと機種変更は割高でしょうし。うーん、しばし様子見と情報収集ですなぁ。

2005-05-21

Inspiration for PalmOS

umiさんの記事Inspiration for PalmOSの存在を知りました。へ~!InspirationのPalmOS版があるんですね。全く知りませんでした。かつて、MacOS(当時は"漢字Talk")版を愛用していて、仕事の資料を作るのに重宝したものです。

試してみたい製品ながら、仕事が佳境に入っているのでしばしお預け。空き時間に試せるかなぁ?

2005-05-19

どうでしょう祭り開催地決定!

大好きなテレビ番組である"水曜どうでしょう"が、地元の札幌で"お祭"を開催するとのこと。チケットが売り切れる心配もなさそうだし、今から秋が楽しみだなぁ。まだ夏も来てないんですが。^^;

いきなりこういう話題を目にしたかたは"は?"と思うでしょうね...。

2005-05-18

LifeDrive

thbnail_lifedrivepalmOneのサイトでLifeDrive Mobile Managerの製品情報を確認。ふむふむ、面白そうですね。OSは5.4なので、互換性の問題はそれほどなさそうですが、4GBのHDDに関連する変更が影響あるかな?

かなり気になる製品ながら、もう当分は見てるだけ〜です。実際に手にする人達の評価を楽しみにしつつ、まずは色んな仕事をやっつけねば。

早いとこPOBoxDAも改版したいんですが、仕事の納期が連続で待ち構えておりまして、諸般の事情もあって毎日がいっぱいいっぱい。(+_+;

2005-05-17

入院と教訓

今日から家族が入院することになり、ばたばたしてる間に日付が変わってしまいました。咳が続いていたのを甘く見たのが失敗で、すっかり肺炎だそうな。早くに病院へ行けば良かったと反省中。この機会にしっかり治してもらいましょう。

とりあえず、今まで通りに保育園で子供を預かってもらえることになり、その点は一安心。おかげで仕事への影響は抑えられそうですが、送り迎えや就寝までを二人で過ごすのが大変そう...。そんなことは当たり前にやってるという人がたくさんいると分かってるんですけどね。

子供は最近、頑固な面が強くなってきた上に、元気さでは親をはるかに上回っているので、一対一では負けそうです。(^_^; 幸い、実家の応援を仰げるので、ここはもう甘えてしまうことにしました。

やはり健康第一ですね。それに、計画は常に前倒しにしないと。仕事の計画に余裕を持たせてなかったので、既にピチピチ(?)になってます。何とか今からでも予定より早めないと...。という訳で、いろんな教訓を得た1日でした。ふぅ。(+.+)

2005-05-16

夜間急病センター

週末の深夜に家族が夜間急病センターのお世話になりました。建物が新しくなってからは初めてで、きれいな施設に感心...する余裕が出たのは帰る頃でした。夜中の3時に点滴することになるとはなぁ。"早期発見があなたを救うのです..."というのは本当ですね。兆候を甘く考えずにちゃんと受診しないと駄目です。はい。

深夜でも患者さんは切れることなく、救急車の到着もあって看護師さんたちは忙しく動いてました。4時頃に申し送りしてた人は何時までの勤務だったんだろう?お疲れ様です。(-_-)

2005-05-13

ブログ内の検索機能

くらぶアミーゴblogさんの記事でGoogleのサイト内検索の利用方法を知り、さっそく真似してみました。ほとんど自分用のつもりで、ページの右下に検索欄を設けましたが、まだGoogleに見付けてもらってないようで、検索しても何も出ません。(^_^; もうちょっと待つといいかな?

自分用ということなら管理画面の検索機能を使えるので、たった一晩でGoogleの検索フォームを外しました。たいちさんから助言をもらって、Googleに見付けてもらえるようにブログを公開設定に変えたんですが、それも非公開に戻しました。下手に(?)目立ってスパムさんがやってくるのも心配だし...。気にしすぎかな?

2005-05-12

大倉孝二さん=トイレさま?

TBS系列で放送していたドラマ"夜王"出演者の大倉孝二さん。どこかで見覚えがあると思ったら、ドコモのFOMAのCMでした。気になりついでに同氏の出演情報(TOPICS)を拝見すると、あらら、"パンツぱんくろう"の"トイレさま"の声も。娘と一緒にNHK教育テレビの幼児番組を見ていて、日頃から良く耳にしているのに、全く気付きませんでした。

そういえば、同局の"ピタゴラスイッチ"の"ポキポキアニメ"には草なぎ剛さんが声だけ出演中。"おかあさんといっしょ"の体操の歌は中西圭三さんが担当。うーむ、教育テレビってあなどれない?

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005