« 2005年6 月 | メイン | 2005年8 月 »

8 posts from 2005年7 月

2005-07-29

次期Windowsで漢字の形が変更に?

Yahoo!ニュースで"読売新聞 - 混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更"という記事を読みました。画面表示用には略字を使っているのは知っていましたが、本来の形を使うことになったのは知りませんでした。正しい文字になるのは良いことなんでしょうね。

ただ、記事中にあるように人名や地名などでは問題かも知れません。病院のシステムでは患者情報に外字(ユーザ定義文字)を使ってまで本来の文字を扱うことがあるくらいですから、字形の変更は厳しいかも。新旧のWindowsが混在する環境では同じ文字コードでの表示が異なるので混乱するかも知れないし、他のOSのと併用でも問題になりそうな気が...。

これは早めに備えておかないとまずいかなぁ。

2005-07-24

hiki用faviconプラグイン

最近、仕事や趣味でhiki(Rubyで実装したwiki)に取り組んでいます。それに関連してwebブラウザでお気に入りアイコンを表示させるためのプラグインを書いてみました。と言っても、既存のプラグインをちょっと変えただけですが。

下記のソースコードをfavicon.rbという名前でhikiのプラグインディレクトリに配置します。

add_header_proc do
  if $options[ 'favicon.path' ]
    %Q|  <link rel="SHORTCUT ICON" href="#{ $options[ 'favicon.path' ] }">|
  end
end

hikiconf.rbで画像ファイルの所在を指定すれば、プラグインが有効になります。

$options[ 'favicon.path' ] = '/path-to-icon/favicon.ico'

これで全てのページの<head>タグ内に下記のタグを出力して、webブラウザがお気に入りアイコンを表示するようになります。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="/path-to-icon/favicon.ico">

それにしても色んなプラグインがあるんですねぇ。試していると面白くて、時間を忘れて熱中してしまいます。

追記:勉強を兼ねて作ってみたものの、ネット上には"favicon.rb"がいくつもありました。(^_^; そうかぁ、tDiary用のプラグインと互換性があるんだもんなぁ。

2005-07-13

え~るケアサポート

知人が起業して、札幌市南区にえ~るケアサポート有限会社という会社を作りました。主に介護に関する相談や各種のカウンセリングに対応できるそうです。

ホームページもできたてで、少しでも多くの人に会社のことを知って欲しいという状況なので、勝手にこのブログで宣伝を。ほとんど役には立ってないような気がしますが。^^;

yellcare-banner

2005-07-10

Palm OSはLinuxへ?

pocketgamesさんの"ショック!Palm OSは死んだ"を拝読して、複雑な心境になってます。まだ英文の元記事をちゃんと読んでないんですが。

最新のハイエンド機であるLifeDriveのOSも5.4だし、Palm OS 6は出ない?というのは以前から話題になってましたが、もう確定なのかなぁ。Palm OSのGUIを保ちつつ、中身はモバイル向けのLinuxに変わるという話も出てましたし、いよいよ転換期を迎えるんでしょうか?

かつてMacがプロセッサを68KからPowerPCに変え、近年はMac OSがGUIの刷新と同時にUNIX系に変わり、それでも一定の実績を残していることを考えれば、Palmもまだまだ...と思うのは楽観的すぎるんでしょうか?

今後、PalmOSの中身がLinuxになっても、今のような自由なOS(?)であって欲しいものです。電話機能との兼ね合いで、auの携帯電話(BREW搭載機)のようにインストールできるソフトウェアに制限が生じるようなら、たぶん僕は新しいPalmを使わないと思います。Linux Zaurusのように自由度の高い製品になれば嬉しいなぁ。

いずれにせよ、もしOS 6が出ずLinuxになるなら、ソフトウェアの開発に関する知識は現状と別物になるでしょうから、また勉強し直さなくては...。業務でもpalmwareを開発してるので、プロジェクトの方針も見直しだなぁ。

まだ正式には情報が出てないと思いますが、気になっていたことだったので書いてみました。今後が心配というか気になるというか、いやぁ、どうなるんでしょう?(*_*)

2005-07-03

Rera@千歳

ts270004.JPG千歳市にあるアウトレットモール"Rera"に来てます。 レゴの専門店に寄った後、アトリウム内の遊具コーナーで完全に停滞中。娘のツボにはまってしまったようです。当分は動きそうにないなぁ。(^_^;

追記:結局、遊具コーナーだけで1時間...。屋外でも30分以上遊んで、娘なりに満喫したようです。楽しんでもらえたかなぁ?

2005-07-02

Pocket-DVD Studio for Palm

WANWAN風呂ぐさんの"Pocket-DVD、いいかも"でPocket-DVD Studio for Palmのことを知り、試してみました。それで作成した動画をTCPMPで再生してみたら、思った以上にきれいだったので、正式にレジストしました。

車での外出中などに子供が飽きてしまうので、その対策に幼児番組をエンコードしてTungsten T5に入れておいたところ、かなり好評。(^_^)v NHK教育のいないいないばぁを見ながら、一緒に歌ってました。これは良いですな。

ついでに水曜どうでしょうDVDからも動画ファイルを作ってみました。画質・音質を最低に設定しましたが、実用上は問題なし。なんせ、脳内で画像も音声も勝手に補完しますから。半ば暗記してるのに、更に見るんですなぁ。^^;

2005-07-01

W31T

昼休みに量販店の店頭でW31Tの展示機を見てきました。薄いのは知っていましたが、実機に触れてみたら、予想以上に薄い感じ。普段はシャツの胸ポケットに携帯電話を入れてるので、この薄さは魅力ですなぁ。

操作性ではボタンの数と配置の変更が気になるところ。今のA5504Tは最上段に3つのボタンが並んでますが、W31Tは最上段に2つ。中ボタンがなくなって、使い勝手が多少は変わるのかな?ちょっと触った程度では分かんないですね。

通信関係の機能は暗証番号を設定してあって、ほとんど試せませんでした。残念。日本語入力(かな漢字変換など)も試してみたかったんですが、他の用事もあって時間切れ。また寄ってみようっと。

ちなみにその量販店では13ヶ月以上の機種変更が20000円強。うぅむ、他のかたのレビューを拝読しつつ、しばし検討しますか...。

がんばるブログ人!

ブロク人が設備増設に伴うメンテナンス工事を告知。応答時間ランキングではすっかり上位に定着したブログ人ですが、まだまだやる気ですね。頼もしい。

残る課題はスパム関連の対策なのかな?このブログは更新通知を設定してない(検索エンジンをお断りしている)ためか、今のところ一度も被害がありませんが、他のかたのブログには相当数のスパムを受けているところもあるそうで...。

ユーザが増えたり、よろしくないアクセス(?)が増えたりで、管理・運営の担当者さんは大変だと思いますが、よろしくお願いします!

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005