« 個人情報保護 | メイン | "赤ちゃんが乗っています"...? »

2005-10-06

夜中のメールは迷惑?

ZAKZAKの10月6日夕方の記事を読んで、一言書きたくなりました。記事の内容そのものは納得できるものの、末尾の方にある下記の一文に違和感を覚えたので。

求職者の1人から「夜中に労働局からメールが届き迷惑だ」との苦情があったため

これはおそらく夜中に携帯電話にメールが届いて着信音が鳴るのが迷惑ということだと思いますが、電子メールの使い方を間違えているような気がします。

電話は発信者の都合でかかってくるので、受信者が困ることはあります。それでも、発信者番号通知を利用して出る/出ないを決めるとか、留守番電話に転送するという方法で対処できます。

まして電子メールなら、受け手の都合で読める訳ですから、夜中に届こうと運転中だろうと、自分の状況に応じてゆっくり読めば良いと思うんです。なので、夜中はメール着信音を消しておけば良いのに...と思ってしまいました。実際、私はそうしてます。緊急の場合は電話があるでしょうから、通話着信音は消さずに小さくしてあります。(たまーに深夜の間違い電話はありますが。)

せっかく自分(受け手)に取捨選択の権利があるのに、それを放棄するかのような前述の苦情は、便利な道具を利用する上でもったいないと思います。こんな考え方が変なんでしょうかね?

最近の携帯電話なら、アドレス帳のグループやメールアドレスに応じて別々の着信音の設定が可能でしょうから、友人・知人だけ音を鳴らすとか、逆に特定のアドレスからのメールは無音で受けるとか、工夫の余地はあると思うんです。そういうことは面倒なのかな?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429ce4970c

Listed below are links to weblogs that reference 夜中のメールは迷惑?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

顧客からだと困りますね・・・
研修などで、どのようにメールの扱いを教えているのでしょう・・・
便利なものなのに不便になるのって・・・かなり嫌ですね。

鶴丸さん、コメントをありがとうございます。
最近は携帯電話を"携帯チャット端末"として使う人が多いせいですかね?送ったメールは即座かつ確実に届いているはずだし、すぐに返信して当然という風潮があるとかないとか。メールが迷子になることをしばしば経験している者としては、首を捻ることが多い昨今です。
仕事でお客様からのメールを拝読することが多いのですが、10分間隔で同じメールを何度か送信なさったかたから"まだ返信がありません。いつになったら..."という苦情(?)が届くこともあります。ほとんど電話と同じ感覚なんですかねぇ。

(^^♪何時も楽しく拝見させてもらっています。
今回の件私も苦情を言う方が変だと思います。でも最近の傾向としてメール出したのに(5分以内に)返事はまだなの?!!等
訳の分からん現象も有るのも事実ですね(-_-;)
困ったものです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 個人情報保護 | メイン | "赤ちゃんが乗っています"...? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005