« 2005年11 月 | メイン | 2006年1 月 »

12 posts from 2005年12 月

2005-12-31

おせちは届かず。

冷凍寿司で有名らしい小樽(銭箱)にあるふうどりーむずという会社で小樽恋の祝い膳というおせちのセットを販売してます。これも鮮度を保つために冷凍状態で届くので、適宜解凍していただく"はず"でした。しかし...12月30日には実家に届く"はず"が、大晦日の23時になっても届いていません。どうやら想定外の大量の注文があったらしく、かなりの数がさばききれていない模様。同社サイトには下記の告知が出てます。

好評につきまして大変多くのご注文をいただきました。それにともないましてご注文の問い合わせも多く頂いております。
お客さまひとりひとりに順次ご返答しておりますがすぐに返答できない状況にあります。ご返答にお時間がかかりましてお客さまにはご心配とご迷惑をおかけし ておりますことをお詫びいたします。ご注文の確認につきましては、パンフレットとご注文内容の確認できる書面を順次発送しておりますので、もうしばらくお 待ちいただきますようお願いいたします。何卒、ご理解のうえよろしくお願いいたします。

実家には"配送の関係で31日になります"と電話があったそうですが、その後は電話をかけてもお話中か"大変混雑しております"という状況です。これはもしや、問い合わせや苦情が殺到しているのでは...?どういう経緯でどういう状況になっているのか分かりませんが、12月30日に届ける"という契約を達成できない以上は何らかの説明が欲しいですね。年明けの新聞広告に何か出るかな?

まずは対応しきれないだけの注文を受けてしまった原因が気になります。できないことを約束してはいけないという教訓、かなぁ。

続きを読む "おせちは届かず。" »

2005-12-25

HOME AND AWAY

しまったぁ!娘を寝付かせていて寝過しました。もう0時30分を過ぎてる...。

土曜日の深夜はAIR-G'(FM北海道)深夜番組"HOME AND AWAY"なんです。毎週のように"今週こそ大泉さんが出演?"と引っ張ってきてましたが、よりによって今年最後の放送である今日が大泉さんの出番じゃないですか!あぁ、色々話してるぅ。聞き逃がさないように、予約録音できるUSB接続のFMラジオも調達してあったのに、予約前に寝入ってしまったために意味なし。何してるんだろう。(T_T)

続きを読む "HOME AND AWAY" »

2005-12-24

水曜どうでしょうが海外の百科事典に。

Wikipedia(ウィキペディア)というインターネット上の百科事典があります。そこに"水曜どうでしょう"という項目があるんですね。2chで知りました。英語に疎くて、書いてある内容を十分に理解できてはいませんが...。(^_^;

ブログ人さん、がんばってますな。

たいちさんのブログで知りました。OCNのブログ人が改善を続けてるんですね。実際の効果のほどを体感してはいませんが、表示時間統計によると上位になってます。

続きを読む "ブログ人さん、がんばってますな。" »

2005-12-22

特例?

瓜生さんの記事を拝読しました。下記の部分は同感です。

スポーツで一番大切なことって、「ルールを守る」ってことではないの? (中略) でも、それは誰かのセリフではないけれど、「ルール遵守が前提」ではないの?

規則に基いて競い合い結果を出すのに、出場については規則に例外を設けましょうというのは確かに筋が通らないと思います。以前は存在した"特例"が今も残っていればそれも"規則"ですが、既に廃止になったそうですし。

でもそれとは別に、世界一の大会に日本最高成績の選手が出られないのは残念でもあります。理屈はともかく、大舞台での姿を見てみたいというのが正直な思いですね。

でもまぁ規則は規則なので、浅田選手には今後の別の大会でどんどん活躍してもらいましょう。(成長期ゆえ、無理して体を壊さないように注意しつつ。)そして今回の出場しなかったことを関係者に後悔させるくらいになって欲しいなぁ。

2005-12-21

ちず窓

ブログに地図を貼れる"ちず窓"なるサービスを知り、さっそく試してみました。

これは水曜どうでしょう祭の屋外会場だった真駒内オープンスタジアム。

どうでしょう祭会場

こっちは屋内会場だった真駒内アイスアリーナ。

どうでしょう祭会場

ふむふむ、これは面白いな。(^_^)

au向けシャープ製端末

シャープ製のW-ZERO3が話題になっているだけに、au向けの機種がどういった製品になるのか気になります。スマートフォンにならないかなぁ。Palm OS搭載機までは期待しませんから...。

2005-12-12

Freedom Mini Bluetooth Keyboard

まだ暑かった頃に予約注文していたミニキーボードが先週ようやく届きました。画像はのちほど追加します。

さっそくVAIO Type UとBluetoothで接続して使い勝手を調べています。Windows XPの場合はデバイスドライバの追加が不要で、標準の機能で認識・利用できます。

キーボードとしては実に小型です。クレジットカードとほぼ同じ大きさということで、数字や記号のキー配置がやや特殊ではあるものの、慣れの範囲だと思います。バックライト機能もあるので、暗い場所でも打鍵できます。(そんな場所で使うのか?という疑問はさておき。)

Palm OSにも対応しているはずなんですが、現時点ではまだ使えていません。Bluetooth機器間の認証(ペアリング)は正常に完了してるんですが、Palm OS用のソフトウェアで接続しようとするとエラーになります。本来はPalm用に購入したので、何とかしないと意味がなくなっちゃいます。さて、どこから調べたら良いものやら。

クリスマス風でどうでしょう

水曜どうでしょうの公式サイトがクリスマス風に変わってます。お寺なのにクリスマス?ってのは気にしないでおきましょう。(^_^)

さて、北海道での放送は今週からアラスカ編ですね。寒い時期に寒い映像が...。^^;

2005-12-11

色合いを変えてみました。

根雪になりそうな昨今、このページの色合いが青を基調とした涼し気なままだったので、暖色系に変えてみました。もうちょっと凝りたいところですが、とりあえずはこの辺で。

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005