« Freedom Mini Keyboard | メイン | やわらか戦車 »

2006-03-03

駒大苫小牧の選抜出場に支障あり?

駒大苫小牧の野球部員が、居酒屋での飲酒・喫煙で補導されたそうです。あらら...。既に春の選抜大会への出場を決めてる同校ですが、こういうことがあると出場辞退ということもありなんでしょうか?もしそうなったらもったいないですなぁ。

今回の野球部員といい喫煙が理由で活動停止中の某アイドルといい、つまんないことで色んなことを棒に振ってる気がしてます。喫煙ってそんなに魅力的な行 為なんでしょうか?禁煙できないのは病気だからという昨今、わざわざ肺に煙を入れなくても...と思うのは、非喫煙者ゆえの勝手?

大人の喫煙も含めて、煙草を吸うこと自体は否定しません。法律違反となろうと健康を害そうと、それは自己責任でしょうから、各自の判断で良いと思ってま す。(違法行為を勧めるつもりは毛頭ありませんが。)ただ、その行為による影響も同時に考えて欲しいといつも思います。特に未成年の場合、本人の思いはど うあれ関係者に迷惑がかかるのは確実でしょう。

大人の場合は吸う際に煙を周囲に流さないでくれれば文句は言いません。周囲に煙や匂いを撒き散らして、あげくに灰や吸殻を落とすから避難されていることを 自覚して欲しい人がたくさんいます。そう広くない会議室で煙草を吸い、自分も煙いから窓を開けてるのを見ると呆れてしまいます。

もしも自分が隣の席に、断りも無くくさやの干物を焼いて食べる人がいたらどう反応します?それが大好物という人ならともかくとして。(自分では"くさやの干物"は未経験なのですが。^^;)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f53fb970b

Listed below are links to weblogs that reference 駒大苫小牧の選抜出場に支障あり?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Freedom Mini Keyboard | メイン | やわらか戦車 »

ブログ内検索

2018年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005