« 2006年4 月 | メイン | 2006年6 月 »

8 posts from 2006年5 月

2006-05-31

スタートレック ベストエピソード コレクション

トレッキーではないものの、スタートレック好きとしては気になる雑誌です。立ち寄った書店で創刊号を立ち読みして惹かれたものの、ふと計算してみてそのまま売り場に戻しました。

隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション DeAGOSTINI

『スタートレック ベストエピソード コレクション』は、1960年代から40年にもわたり絶大な支持を得続けている「スタートレック」シリーズから、シリーズを横断し独自のテーマで選りすぐった三作品をDVDに収録します。まずは「新スタートレック」「ディープ・スペース・ナイン」「ヴォイジャー」の三シリーズからの作品をラインナップ! 作品製作の知られざる舞台裏を紹介したマガジンと毎号セットでお届けします。 全号集めれば、これまでにないオリジナルDVDコレクションと、スタートレック世界をめぐる豊富なデータベースが完成します!

続きを読む "スタートレック ベストエピソード コレクション" »

2006-05-30

私用メール

あんちぇいんさんの一文に拝読して。

頻繁って日に何件ぐらい ?誰が見てるの?そもそも チェックなんかプライバシ ーの侵害じゃないの?

会社の機器や回線は業務用のはず。業務に際しての連絡を上司なり管理者なりが見る(読む)のは問題ないはず。というか、むしろ部下の行動を把握してない方が問題のはず。

読まれて困る私用メールなら、私物の携帯電話間でやり取りしないと。ねぇ。

2006-05-22

auの新機種"W44T"

あぁ、良かった。やはり東芝はBluetooth対応機種を出してくれました。

Bluetoothレシーバー付属で1GBメモリ内蔵の「W44T」

「W44T」は、1GBメモリを内蔵し、Bluetoothに対応した東芝製CDMA 1X WIN端末。パッケージには「Bluetoothレシーバー」が付属し、買ったその日からワイヤレスで音楽が楽しめるようになっている。

Bluetooth経由で再生する際の音質が気になります。店頭展示機で試聴できるかな?Jabraのヘッドセットを使ってWindowsで再生した音楽を聴いた際には、やや音質の悪いラジオのような印象を受けましたので。現行の規格ではきっと音質がいいんだろうなぁ。

VAIO UX発注完了

ソニ☆モバ: type U オーダー完了!によるとSPAさんも無事に発注を完了なさった模様。注文画面で何となく焦りました。焦りつつも何度も内容を確認してポチッと。もっとも私は分割払いを選択したので、明日かかってくるであろう電話での確認を終えないと真の完了ではないんですが...。なので、配送予定日がまだ空欄のまま。電話確認を終えた頃には予定数を越えていて、次回出荷分に回されたりしないように...!

当直明けのたま先生は無事に注文できたでしょうか?ぐっすり寝ちゃってないといいんですが。

続きを読む "VAIO UX発注完了" »

2006-05-16

ここぞとばかり?

あらまぁ、新型Uの亜種(?)が既に明らかになってます。

ITmedia News:ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表

ソニーは5月16日、フラッシュメモリを搭載したHDDレスのモバイルPCを6月に発表すると明らかにした。同社が同日に発表した文庫本サイズのモバイルPC「VAIO type U」(VGN-UX50)からHDDを外し、16GバイトのNAND型フラッシュメモリを搭載する。
HDD版より軽くて高価になるのかぁ。何グラムでおいくらになるんでしょうね?従来のHDDが20GBであることを考えれば、16GBもそんなに狭いとは言えないでしょうけど、価格を考慮すると"見てるだけ〜"ですなぁ。

用途によっては少しでも軽い方がいいでしょうから、仕事にバリバリ活用する人なら選択肢になる?あとはもう根っからのマニアかな?

新型type U開発者インタビュー

ふむふむ、なるほど...。

VAIO | type U 開発者に聞く

ちょうど、初代type Tが出た後でしたが、ラインアップからtype Uが消えていたので、「VAIOが得意とする部分が出せるもの」「みんなが驚くような最先端でトンがったもの」を作ろうと決めました。
製品系列から"U"が姿を消して残念に思ってましたが、開発する側も同じ思いだったのかな?
また、後者はホールドしたときに角の部分が手に当たって痛くならないようにするとか、グリップ部分の形状をいかに手に馴染むようにするかということです。
VGN-U70Pを使っていて一番の不満が"持ちにくい"ことでした。開発者はちゃんと分かったんですね。U70Pを出す前に改善して欲しかったとは思うものの、今回の"U"で変わったのは嬉しいな。
今回のtype Uは、ある意味で「はじめにキーボードありき」のマシンでした。実際に搭載されているのは、2本の親指を使ってタイピングをする小さなキーボードですが、PCとしての使い勝手を重視して今回はキーボードレスのマシンは考えませんでした。そこで考案されたのが、スライド式の液晶ディスプレイというアイデアです。これなら、片手でつかめるほどの小さな本体にキーボードを搭載することが可能になります。
そぉかぁ、U70Pのキーボードレスはやはり不便だったんですね。自分では閲覧主体+多少の入力という運用だったので、NextTextでの手書き入力でも苦にはなりませんでしたが。液晶画面部分をスライドさせるとキーボードが現れるなど、先行製品である"OQO"に似てるのは持ち方や使い方が同じ感じだからでしょうね。グリップ部分が曲面になっている分、OQOより持ちやすそうだし。
発熱の問題は、PCの高性能化にともなって年々大きくなっています。特にtype Uの場合は、モバイルグリップ・スタイルということで、本体を手に持って操作するため、使用中に熱くなったりしては困ります。そのため、普通のノートPCよりもさらに徹底した発熱対策が必要でした。
なるほど。OQOで問題になったらしい発熱については大丈夫みたいですね。実際に触れてみないと分かりませんが、少なくとも対策はばっちり?

さぁ、何はともあれ楽しみな機種が出ますよぉ。\(^o^)/

遂にVAIO Uの新機種が!

とうとう公式に発表となりました。そうか、いくつかのブログなどで噂が出ていたのはこれだったのかぁ...。

News and Information 起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売

起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」 文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売

さぁて、手持ちの機材を売り出さねば...。つい先日、PSPを買っちゃったんですけどね。(^_^;

続きを読む "遂にVAIO Uの新機種が!" »

2006-05-12

見えない所に凝る?

Amazon.co.jpでの出荷(梱包)作業の様子が載っていました。本来なら誰も見ない場所で遊び心を発揮してる感じでしょうか?(^_^)

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ハリー・ポッター 発売前にインターネット書店でこん包

未だにハリーポッターシリーズを読んだことがありません。映画は全部観てるんですけどね。文庫版で揃えようかと。

ブログ内検索

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005