« 2006年5 月 | メイン | 2006年7 月 »

11 posts from 2006年6 月

2006-06-27

ハードディスク無しのVAIO UX!

VAIO UXの発売時点で予告済みの"ゼロスピンドル"版が遂に予約開始です。製品情報ページを見ると、本体の色が黒で統一してあってなかなか精悍な印象。地上デジタル放送のチューナを内蔵しているというのは、内蔵ハードディスクをフラッシュメモリに置き換えて本体内部に場所を確保できたからかな?

前出のページの記述によると、充電池での駆動時間は意外にもあまり伸びていない気がします。ハードディスクを回転させるモーターが無ければ省電力になるかと思いましたが、倍増とはいかないんですね。現行のハードディスクの省電力がそれだけ優れているのか...。

あとは軽量化も(個人的には)びっくりするほどではありませんでした。520g→492gというのはすごいことなんでしょうけど、520gでも十分にすごいので。(^_^; (OQOは400gですが。) この辺りも今のハードディスクがぎりぎりまで軽量化しているということですねぇ。

既存のUXよりいくぶん長く駆動できて、やや軽くて、同一構成で約5万円ほど高価なれど、黒くてテレビを視聴できる...うーん、どうなんでしょう?一般的なユーザよりエクゼクティブ向けという話を見聞きした覚えがありますから、これはこれで妥当なのかな?

続きを読む "ハードディスク無しのVAIO UX!" »

2006-06-20

アップルストア札幌!

ついに札幌店が開店です。買えないけど覗きには行きたいなぁ。

Yahoo!ニュース - impress Watch - アップル、「アップルストア札幌」を24日にオープン

アップルコンピュータ株式会社は19日、本社直営店として「Apple Store, Sapporo(アップルストア札幌)」を6月24日午前10時より開店すると発表した。

7月31日まで「MacBook 13インチ ホワイト 2.0GHz」、「iPod 60GB ホワイト」などが当たるモニター応募を行なう。

む。応募しなくっちゃ。運を引き寄せられるか?!最近、別のところでちょっとした幸運があったので、その勢いで...。それとも別件で使い果たしたかな?(^_^;

2006-06-19

しげさんと握手!

自分のことではなくて、職場の同僚が、ですが。(^_^;

HTBのヨサコイ中継にはTEAM NACSの全員が出演者していて、佐藤重幸さんは大通り会場のスタート地点のレポーターでした。司会席の大泉さんと安田さんから話を振られたり突っ込まれたりしつつ、各チームのメンバーにインタビューしたり、会場の様子を報告したりしていました。

同僚があるチームに参加していて、そのしげさんからインタビューを受けたり、どさくさまぎれ(?)で握手したりしたそうな。映像にも映ったとのことですが、どうやら私はその場面を見逃がしたようです...。ずっとテレビで観ていたんですけどね。子供の相手とかで何度かその場を離れたからなぁ。うーん、残念。今年は観てるからってことで、録画もしていなかったしなぁ。

そんなに大ファンというわけではないもののNACSの面々は好きでして、同僚が握手できたのが妙に嬉しかったり微妙に羨しかったり。先週は"おにぎりあたためますか"の録画にも失敗して、何だかしげさんと縁のない週だったようです...。

サポーターじゃないような。

それほど熱心ではないものの、昨晩のテレビ中継を最初から最後まで観てしまいました。やはり応援したくなるんですなぁ。で、応援したい気持ちや勝てなくて悔しい気持ちは分かりますが、騒いで迷惑になることをやっちゃうのは"サポーター"と呼ばないんじゃないかな?

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <W杯日本代表>渋谷で若者ら100人以上騒ぐ 男1人逮捕

クロアチア戦終了後の18日深夜、JR渋谷駅には、100人以上のサポーターが詰めかけ、ユニホームを着た若者らが地下鉄入り口の建物や交通標識、電柱などによじ登り、日の丸を振り、花火を打ち上げるなど騒いだ。

こういう人達は盛り上がりに乗じて騒いでいるだけという感じがします。本当の意味でのサポーターとは違いますよねぇ...。

コンピュータなどに詳しい"ハッカー"と、それを悪用する"クラッカー"を区別せずに"ハッカー"と報じてしまう事例は以前から気になっていますが、"サポーター"という呼称も見直して欲しい気がします。

 

2006-06-15

聴こえない音も使い方次第?

以前にテレビ番組で紹介しているのと見て(聞いて)、"あ、聴こえない!"と軽い衝撃を受けたのを思い出しました。(^_^;

ZAKZAK - “若者除け”に開発「不快音」なぜか着信音で大流行

店頭にたむろする若者を追い払うため開発された大人には聞こえにくい高周波数の「不快音」が、携帯電話の着信音として米英の若者の間で急速に広まりつつある。

大人に聞こえないのをいいことに、授業中の携帯使用が増えないか、学校の先生らを心配させている。

なぁるほど。若者にしか聴こえない音なら気兼ねなく利用できるって訳ですね。これは発想の転換ですな。年配の先生なら全く気付かないんでしょうね。授業中にメール操作をしていれば先生が気付くかも知れませんが、着信を知るだけならマナーモードより便利かも。いやいやいや、どんな技術も使い方次第という一例になりそう...。

2006-06-14

人手不足で辞められず

会社の都合も分かるものの、これは酷い...。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <リストラ反動>人手不足で辞められず 組合に相談増える

システム開発会社で働く男性(29)は、3月末に退職を申し出たが「開発案件が終わる9月までは認めない。辞めるなら数百万円の損害を払え」と要求された。幹部から怒鳴られ、「転職先に仕事を放り出して辞めたと伝える」と言われ、辞められない状態が続く。

これは法律や憲法に違反しているのでは...?あげくに脅迫だもん。ある分野での人手不足は理解できるものの、こういう対応はなぁ...。

2006-06-08

メモリースティックPro Duoの不具合

PSPでゲームの体験版をダウンロードできなかった(メモリースティックに書き込めなかった)のが、メモリースティックの不具合だったとは。ソニ☆モバさんの記事で知りました。(感謝!)

Lexar: サポート/ご注意のお知らせ.

この度、弊社レキサー・メディア製 メモリースティック PROカードにおいて、マジックゲート機能の一部に不具合があることが判明致しました。

対策品と無償にて交換させていただきます。 ご不明な点は、弊社連絡先までご連絡いただきますようお願い致します。

同ページに載っている写真を見ると、手持ちのカードは該当製品のようです。明日にも発送して交換を依頼することにします。エラーの原因が分かって一安心。対策品なら安心して使えますね。

続きを読む "メモリースティックPro Duoの不具合" »

2006-06-06

PSPで体験版をダウンロードできず。

早速、新しいバージョンに入れ替えたものの、ゲームの体験版をダウンロードしようとするとエラーになります。LocoRocoもカズオも同じエラーコード。何か見落としてるんだろうなぁ。どうやら使っていたメモリースティックが原因だったようです。(→追記)

ソニ☆モバ: PSPシステムソフト新バージョンでゲーム体験版が直接ダウンロード可能に

ロケフリ関連は日本のユーザーには全く関係ないので、実質ゲーム体験版がPSP経由でダウンロード可能になるのと、P-TVへのダイレクト接続が可能になるという、マイナーアップグレードになりそうです。

P-TVは試用にもユーザ登録が必要ということで後回しに。個人情報うんぬんを心配している訳ではなくて、単に面倒くさがっているだけなんですが。

「LocoRoco」はすでにPC経由での体験版ダウンロードが可能でしたが、内容もユニークでキャラも立っていて個人的には好みのゲームです。キラーソフトになれるかは微妙ですが、一応購入してみようかなあって思ってます。

LocoRocoの体験版は既にPC経由で入手して遊んでおり、かなりはまっています。何となく任天堂のマリオシリーズに似た印象を受けます。PSPを代表するキャラクタになりそうな気がしませんか?

とはいえ、現段階ではNDSのゲームタイトルの方が圧倒的に充実してますよね。忙しくてなかなか時間が取れないのですが、寝る前に少しだけプレイするのはNDSのタイトルばかり。新スーマリ本当に面白いです。同居人も「どうぶつの森」にずっぽりですし。自分がどれだけソニーのファンでもゲーム機としてならNDSに軍配を上げざるを得ないかなあ…。

スーパーマリオは我が家でも人気です。もうちょっとしたらマリオカートもと思っていますが、そうするとDS Liteがもう1台欲しくなりそうで...。(^_^;

続きを読む "PSPで体験版をダウンロードできず。" »

同乗してもらってもなぁ...。

いくらメーカの担当者に同乗してもらっても、やっぱり怖いですよねぇ。でも、高層住宅では乗らざるを得ませんか。うーむ...。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <エレベーター事故>ブレーキに異常か 電源切で急上昇

一方、事故のあったエレベーター「5号機」とは別に、不具合のため再点検していた同マンションの「4号機」は、5日午後6時すぎに運転を再開した。当面、事故防止のため製造元の「シンドラーエレベータ」の保守担当者が24時間態勢で乗り込む。しかし、不安を訴える住民から「エレベーターを交換してほしい」との要望があり、建物を所有する港区は検討する考えを示した。

やはり他機種か他社製品へ交換しないと心配は尽きないんじゃないかなぁ。それでもエレベータに対する不安は残るでしょうけど。

何をやるんだろう?

HTBでは試合中継の前の番組"イチオシ"の中で下記の模様を放送するようです。番組情報によると17時36分頃とか。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 史上空前の企画!新庄「命がけ」パフォーマンスやっちゃいます

前代未聞のド派手なパフォーマンスやっちゃいます!! 日本ハムの新庄剛志外野手(34)が、6日の地元札幌での阪神戦で「命を賭けた」決死のパフォーマンスに挑む。事情を知る関係者も「信じられない」「新庄さんの体が心配」と早くもビビり気味。果たしてプリンスは生きて試合に出られるのか!?

追記:うーむ、札幌ドームの天井からミラーボールに乗って下りてきましたな。あそこは高いんだろうなぁ。下りてきただけ、という印象もありますが。(^_^;

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005