« 2006年7 月 | メイン | 2006年9 月 »

5 posts from 2006年8 月

2006-08-28

auの秋モデル

もう秋の新機種の話題が出ていますなぁ...と思って発表を覗いてみたら、あら?Bluetoothという語句が見当たりません。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップ12機種の発売について〈別紙〉

東芝製の機種は複数載っていて、赤外線機能を持つものはありますが、Bluetoothという記述は無し。他社の機種を含めても該当無し。あれ?今回は全く対応しないのかなぁ。

8月初旬にW44Tへ機種変更したばかりなので当分は新機種に縁は無いものの、何となく寂しい感じ。標準装備となる日は来ないかなぁ。

すぐにばれるのに。

何かもう、腹が立ち過ぎて呆れ過ぎて、言葉がありませんね。飲んでから運転したこと自体、ばれたら大問題なのに。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「市職員ばれるの怖かった」今林容疑者…福岡3児死亡

子供3人が水死した福岡市の追突事故で、福岡県警東署に逮捕された同市東区奈多、容疑者(22)が事故直前まで居酒屋とスナックをはしごしてビールや焼酎を飲み、「ドライブを楽しむつもりで出かけた。市職員であることがばれるのが怖くて、事故後すぐに車を止めなかった」と供述していることが分かった。

もちろん酔っている状態での思考ゆえに普通じゃないとは思いますが、それにしても逃げるつもりだったのが許せません。自分も海に飛び込んで少しでも助けようとしたのならともかく...。

それに比べるまでもなく、こういった事故の再発に役立てばと考えて、取材に応じたり葬儀の模様を公開したりしているご両親は実に立派です。

対策としては厳罰化だけでは無理なのでしょうかね?アルコールを検知したら動かなくするくらいの対処が必要なのでしょうか?そこまで機械に頼る(?)というのは、人間としてはとても情けない状況だと思うんですが。

また、煙草が健康にとって悪者になっている昨今のように、アルコールが悪者になってしまうことがないように祈ります。悪いのは使い方を間違えている人間なんですから。

2006-08-26

飲んだら乗るな、乗せるな!

気の毒だし、腹立たしいし、何だかなぁ、もう!

Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 海転落の車3児死亡 海の中道大橋 飲酒運転車が追突 福岡市職員逮捕

一家5人が乗った多目的レジャー車(RV)が後続の乗用車に追突され、海に転落した事故で、福岡県警は26日未明までに一家の幼い子ども3人の死亡を確認した。

何も悪いことをしていないのに子供全員を失うとは...。酷すぎですよ。

容疑者(22)を道路交通法違反(ひき逃げ)と業務上過失致死傷の疑いで逮捕。飲酒運転だったことなどから、危険運転致死傷容疑の適用も視野に捜査する。

これは殺人罪と言っても過言ではないと思います。こんなのは高速で移動する凶器でしょう。

今林容疑者は知人男性(19)と乗っており、追突後に約300メートル走った後、大破した車が動かなくなり、停車した。

何故に300mほど走行してるんです?すぐに車を路肩に停めて対処しましょうよ。まさか逃走する気だったとか?

2人は直前までスナックで飲酒していたという。

未成年の飲酒も禁止!飲んでから運転しようとする人間は周囲が引き止めましょうよ。その車に同乗してどうするんですか。

RVはジープ型で、進行方向左側の歩道に乗り上げたあと、高さ約1メートルの鉄製ガードパイプを破り、約15メートル下の博多湾に転落した。

こういう事故が起きると、橋の規格を変えようという意見が出るんですかね?歩道との段差を大きくしたり、カードパイプの強度を上げて、路外への転落を防げるように。

容疑者はそのまま車の近くにおり、目撃者の通報で駆け付けた警察官に「私が事故を起こした」と名乗り出た。

負傷していないんだったら、自分で速やかに通報しましょうよ。

勤務先の役所が謝罪する必要があるのかな?と思うものの、雇用責任とか若手への指導といった面では非難を受けるんだろうなぁ。容疑者の家族は(その責任はともかくとして)いたたまれないだろうなぁ。

飲んでから運転しなきゃ良かったのに...。

いまさら言えない?

子供の言い訳じゃないんですから...。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 検問「2回」、実は1回=彩香ちゃん不明時の捜査「いまさら言えず」-秋田県警

同署は7月中旬に誤りに気付いたが、小林貴署長は「いまさら言いにくい」として、訂正の指示を出さなかったという。

最初に就職した会社の新人研修で、"悪い知らせほど速やかに報告すべし"と教わったのを思い出しました。いつかはばれるでしょうから、確認した時点でお詫びと訂正を出せば良かったのに。

2006-08-15

Debian好きには嬉しい話題

公私ともにDebianを愛用している私にとって嬉しい話題がありました。

ITmedia エンタープライズ:HP、Debian Linuxをサポート

米Hewlett-Packard(HP)は8月14日、Linuxディストリビューションのサポートを拡大し、Debian GNU/Linuxのサポートを追加することを明らかにした。

ハードウェアメーカがLinuxに対応する場合でも、Debianの名前は挙がらないことが多いと思いますが、今回はびしっと。しかもDebianを採用したクライアント機も発表になっていて、これまた嬉しい。

ブログ内検索

2017年9 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005