« 2006年9 月 | メイン | 2006年11 月 »

17 posts from 2006年10 月

2006-10-30

責任転嫁はいかんですね。

こういった説明がもし事実なら、会社としてどうだろう?と思っちゃいますよねぇ。

ZAKZAK - ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」と説明していたことが30日、明らかになった。システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。

現場からはまるで他社のシステム障害のように見えたので、ありのまま(?)を告知したということかも知れませんが、それにしてもお粗末なことになりましたね。

自身でもプログラムが正常に動作しない原因が他者にあると考えて報告したものの、実は自分の担当部分に起因したってことはままあるので、偉そうなことは全然言えないのですが...。

2006-10-27

うーむ、確かに激震!

ふむふむ、なるほど、大きな動きがありそうですねぇ。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 激震!監督退団、小笠原FA移籍へ

44年ぶりの日本一を達成した日本ハムが一転、激動のオフに突入する。トレイ・ヒルマン監督(43)が今季限りで退団し、レンジャーズの監督に就任、小笠原道大内野手(33)がFA権を行使して移籍することがともに確実な情勢であることが分かった。既に新庄が今季限りでの現役引退を表明。加えて日本一に導いた指揮官と生え抜きの主力という3人の「チームの顔」が退団となる。

若手が伸びて活躍したとは言え、指揮官やベテランの存在があってこその活躍という面もあるでしょう。前述の退団が事実になったら、来季は中堅がしっかり支えていくことになるんでしょうなぁ。うーん、頑張れ!優勝した直後ではありますが...。(^_^;

すごい数値!

札幌以外の地区でもかなりの視聴率を記録していそうな雰囲気。それにしてもすごいなぁ。この熱気を来季につないでいかないと。自身もにわかファンですが、今年限りにするのはもったいないので。

北海道新聞 最新のニュース

日本ハムが優勝を決めた日本シリーズ第5戦の札幌地区の瞬間視聴率が73・5%を記録した。

さぁて、次はコンサドーレの番ですな。勝ち負けは大事ですけど、まずは地元チームに精一杯の応援・声援を送りましょう!結果はきっとついてくるでしょう。

2006-10-26

さぁ、応援だっ!

そろそろ試合開始ですな。今日も精一杯の応援を!自宅でのテレビ観戦ですけどね。

ZAKZAK - 中日007見逃した10人目の敵「真っ赤な応援団」

守備に入る直前、赤やオレンジで埋め尽くされたスタンド、飛び跳ねての声援に揺れるグラウンド。すさまじい札幌ドームの応援に、甲子園の阪神で慣れているはずでも勝手が違った。

うーむ、現場で雰囲気を感じたかったなぁ。想像以上にすごいことになってるんだろうなぁ...。

で、日本シリーズの結果に関係なく、来年もしっかり盛り上がるようにしないとね。北海道の人は熱しやすく冷めやすいと言われないように。

非常識な大人だなぁ。

全治1ヶ月の怪我人を放置してゴルフへ向かうとは...。ゴルファーはフェアプレーじゃなくちゃ。いくら相手が信号を無視したとは言え、運転する者としての義務を放棄してはいけませぬ。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「ゴルフに遅れる」とひき逃げ置き去り…ハーフ終了後取り押さえられる

容疑者は、兵庫県川西市のゴルフ場に向かう途中で「ゴルフに遅れるから走り去った」などと供述している。

交差点を右折中、対向車線を直進してきた大阪市内に住む府立高校2年の男子生徒のバイクと衝突。容疑者は一度、車を降りて生徒に「大丈夫か?」と声をかけたが、顔から血を流して苦しそうにうなる高校生を置き去りにし、ゴルフ場へ向かった疑い。

容疑者は事故について「赤信号で突っ込んできた相手が悪い」などと供述。だが、一方で「逃げたことは悪い。声はかけたが、プレーの方が大事やった」と話しているという。

どこでこういった間違いが始まるんですかねぇ。会社のためなら違法行為も構わない、というのと根っこは同じ?

2006-10-24

新型ロケーションフリー

ソニーの新型ロケーションフリー"LF-PK20"のレビュー記事を拝読。実際に使っていて不満だった点をしっかりと改善してあるんですなぁ。ちょっと羨しい...。

清水理史の「イニシャルB」

また、無線LANの機能も改善された。従来モデルはアクセスポイント機能しか搭載されていなかったが、LF-PK20では他のアクセスポイントのクライアントになることも可能となっている。これにより、ネットワーク接続が難しい離れた場所などへのベースステーションの設置も可能となった。

あぅ。従来の機種をテレビ台の近くに設置するために無線LANイーサネットコンバータを導入したのに、新型はその手間が不要なんですね...。

このほか、本体の赤外線端子に向けてビデオ入力機器のリモコンを操作することで、リストにないリモコンをAVマウスで操作できるようになったほか、ビデオアウトが1系統搭載されるようになり、ビデオ出力が1系統しかない機器(たとえばPSX)も接続可能となるなど、細かな改善がなされている。

ふむふむ。ついでにアンテナ出力(スルー端子)も備えてくれると嬉しいかも。壁のアンテナ端子から分配器を経由して接続していますが、スルー端子があればそれも不要になるので。あ、でもそうすると画質などに影響があるのかな?

対抗しなくても良いのでは?

うーん、"予想外割り"に対抗して何かやる必要は無いんじゃないかなぁ。料金プランが複雑になるのは混乱の元だし、分かりにくくなるのはよろしくありません。何かやるならすっぱり簡素な料金プランにして欲しいものです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <KDDI>ソフトバンクの値下げに対抗措置検討

ソフトバンクモバイルが23日に発表した携帯電話の値下げプランについて、KDDIの川井徹・執行役員は24日「対抗上、同様のプランを導入するかどうか検討する」と述べた。

個人的にはPC接続時のデータ通信にも料金の上限を設けて欲しいところですが、現行のパケット割りWINの無料分の増加でも十分に嬉しいなぁ。WINミドルで16万パケットまで込みのところを、20万パケットまでにするとか。

2006-10-23

機械に使われちゃぁ...。

最近のカーナビゲーションが正確とは言え、過信しちゃぁいかんですね。(自戒込み。)

Yahoo!ニュース - ロイター - ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突

ドイツ東部ルードルシュタットの警察は22日、カーナビを過信したドライバーが道路脇のトイレに激突する事故が起きたことを明らかにした。

普通なら前方を自分の目で確認して運転するでしょうに...。(^_^;

そんなに問題かなぁ?

試合前のテレビ中継でちらっと映っていましたが、そんなに問題視することでしょうか?試合中はビシッとユニフォームを着る方が良いでしょうけど、練習中はなぁ...。肌が露出し過ぎて危険だとか、長過ぎたりたるんだりで引っ掛かりそうだとかなら分かるんですが。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 新庄赤襟また怒られた「乱れすぎ」

2006日本シリーズ第2戦(22日・ナゴヤドーム)、新庄率いる、日本ハムの“個性派集団”が怒られた!練習中の個性豊かな服装に、パ・リーグの前川審判部長から厳しいチェックが入った。

2006-10-21

さて、今回は順調に完了しますように。

昨年末に実家でも影響を受けた"冷凍おせち"。今年はリベンジ、かな?

北海道新聞 最新のニュース

ふうどりーむず 「おせち」販売体制一新 22日予約開始

【石狩湾新港】冷凍食品製造のふうどりーむず(小樽、猿渡肇社長)は、昨年暮れに遅配で社会問題となった冷凍おせち料理の製造・販売体制を一新し、二十二日から今季の予約受け付けを開始する。遅配の原因となった「自前主義」をやめ、予約電話受け付けや製品の箱詰めなどを大手企業に委託。確実に十二月三十日か三十一日に届けるという。

なるほど。餅は餅屋って言いますからね。得意(専門)分野に注力して、他はそれぞれの専門家に任せるのが吉でしょうなぁ。

実家では昨年の経験に凝りたらしく、おそらく注文しないことと思いますが、今年は無事に完了しますように。

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005