« 2006年10 月 | メイン | 2006年12 月 »

22 posts from 2006年11 月

2006-11-22

ゲームが悪者ですか?

日本でも同じような話がありましたね。結局、年齢で規制しているんでしたっけ?

SANSPO.COM > ニュース速報

TVゲーム禁止論も浮上 ドイツ、学校の銃乱射事件で余波

ドイツ西部エムスデッテンの実科学校で18歳の元生徒が銃を乱射し27人が負傷した事件で、元生徒が暴力的な内容のテレビゲームに没頭し、違法な武器を入手して「戦争ごっこ」をしていたことから、政界からテレビゲーム禁止論も出てきた。

ある心理学者はテレビの番組で、元生徒が現実と仮想の世界を取り違えたと指摘。テレビゲームが「戦争ごっこ」に走らせた可能性があると分析した。

ゲームに没頭させないようにするのは保護者の責任じゃないのかな?違法な武器とやらは売る方も何とかしないと。前出の事例で、保護者はいなかったんでしょうか?

ゲームと非行(?)についての指摘は以前から見かけます。実際にはどの程度の影響があるのか調査しているんでしょうか?何となく、関係しそうだから禁止しておこうという程度に思えるんですが...。

まだ未熟な子供であれば、現実とゲームを混同する可能性はあるでしょう。しかし、その違いを教える立場の人がそばにいるのが普通だと思います。そういう人達はしっかり様子を見て、行うべき指導を実行しているのでしょうか?

番組を見るとすぐにアンパンマンやしまじろう、プリキュアになりきってしまう娘を持つ身としては、自戒としなければ。まぁ、我が家の場合は混同しているんじゃなく、演技しまくっているというべきでしょうけどね。

退団決定ですか...。

北海道新聞 がんばれファイターズ

FAの小笠原が巨人入り 入団の意思伝える  2006/11/22 11:49

日本ハムからフリーエージェント宣言した小笠原道大内野手が二十二日、巨人と交渉し入団する意思を伝えた。

Yahoo!スポーツ - ニュース - <日本ハム>小笠原内野手が巨人へ

フリーエージェント(FA)宣言している日本ハムの小笠原道大内野手(33)が22日午前、東京都内のホテルで、巨人と2回目の交渉を行い、小笠原の巨人への移籍が決まった。  この日、巨人の清武英利球団代表は4年契約の条件を提示し、小笠原が受諾した。交渉後に会見した小笠原は「最初から4年を提示してもらって本当にうれしかった。ジャイアンツにお世話になると、代表にもお伝えした」と語った。

うーむ、やはり巨人行きですか。残念だなぁ。でもまぁ、本人の決断だし、移籍後も頑張ってください!

さて、これで監督は残留、主砲の1人は退団が決まり、あとはセギノール選手の動向がどうなるか...。パレードにも参加してなかったし、ちょっと寂しい感じ。

2006-11-21

PSPのカメラユニットを便利に使えます!

PSPシステムソフトウェア バージョン3.0が公開になりました。バージョン2.9を飛ばしたのは、PlayStation3に合わせたからかな?

PlayStation.com(Japan)|PSP�「プレイステーション・ポータブル」情報からいくつか抜粋したのが下記の項目。

 

  • [オンラインマニュアル]を追加しました。
  • [RSSチャンネル]に[タイマー設定]機能を追加しました。
  • [ビジュアライザー]機能を追加しました。
  • [カメラ]を追加しました。
  • [本体設定]に[UMD™自動起動]機能を追加しました。

続きを読む "PSPのカメラユニットを便利に使えます!" »

2006-11-14

今度はセギノール選手が?

ヒルマン監督の残留が決まった(らしい)と聞いて一安心と思っていたら、今度はセギノール選手が退団するかも?

Yahoo!スポーツ - ニュース - 予想外の活躍!?セギノール流出の危機

日本ハムのフェルナンド・セギノール内野手(31)が今月末までに来季の契約を更新しなければ、自動的に契約解除(FA)となることが13日、分かった。

リンク先の記事では誤算と表現していますが、どうなるんでしょうか。予想に反して大活躍したのは"嬉しい誤算"なれど、それがきっかけで他のチームへ移籍してしまうのは寂しいなぁ。

かつてコンサドーレ札幌で活躍した選手が、翌年には他のチームへ行ってしまったことを思い出します...。

悪意を感じるのは気のせいでしょうか?

「超」整理手帳News: 11/16午前0時イームズカバー2点、限定販売

14日午前0時発売のイームズカバーですが、午前1時40分頃、架空の送付先、連絡先によるご注文を頂きました。

ただでさえ人気があって入手難らしい製品に対して、架空注文ですか。注文内容から考えて誤操作じゃありませんよねぇ。嫌がらせなのかいたずらなのか、いずれにせよ良からぬ雰囲気を感じます。(他人の名前と住所で"天丼を10人前!"みたいな感じ?)

ノグラボストアの担当者に不手際があったり不満を感じたりする人はいるにせよ、それは苦情として正面から伝えるべきものでしょう。今回の架空注文がそういった意見の歪んだ形での表明でなければ良いなぁ。そんなことをする人が「超」整理手帳のユーザであっては欲しくない気持ち...。

来年もよろしくお願いしますっ!

北海道新聞 - ヒルマン監督が続投へ 大リーグ復帰はなくなる

米大リーグの次期監督候補に挙がり、去就が注目されていた日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(43)が来季も指揮を執ることが14日、確実になった。

まずは一安心。ここに至るまで色々あったようですが、それは気にせずに来季も応援します。シーズンオフの期間中にゆっくり休めるといいんですが...。

2006-11-13

誰のライブかな?

SONYから発売予定の"mylo"の情報を収集するため、イイジマさんの記事を日々拝読しています。すると今日の記事に下記の一文が。

So-net blog:平日更新 日刊“mylo”:本日は音楽の話題です!

イイジマは3ヶ月ぶりにライブに行ってきました。とても好きなアーティストだったのですが、3時間の長丁場で少々腰が痛いデス・・・。

む?3時間のライブ?知っている範囲だと、スターダストレビューかさだまさし氏くらいですが、違うかな?本題とはまるで無関係なれど、何だか気になる、気になる...。

洋チェック!

さぁさぁさぁ、遂にと言うかようやくと言うか、まもなく発表です!

[水曜どうでしょう official website]

DVD第8弾「激闘!西表島」。

お待たせいたしました。予約開始日、発売日が決定いたしました。あさって15日水曜日にいよいよ詳細発表であります。

当日の告知内容をしっかり把握して、ビシッと予約しましょう。以前の日記によれば、今回は水曜どうでしょう祭の模様を特典映像として収録してあるということですから、これは何としても確保せねば。

追記:件名の"洋チェック"は誤字ではありません。(^_^; 水曜どうでしょうと言えば大泉洋さんということで、お名前の"洋"の字にひっかけてあります。どうでしょうファンじゃないと誤字だと思いますよね。失礼しました...。

高額請求!

tosichanさんのブログで怖い話を拝読...。

SoftBankの10月分請求額を確認しました。

見てビックリ。

15万円もの請求となっています。

機種変更時にデュアルパケット定額に加入し、その後メールで問い合わせて機種変更日から適用されるとの回答も得ています。

うわぁ、これはまた凄い金額に。現行制度では機種変更と同時にパケット定額にも加入できるんですね。以前の旧Vodafoneではパケット定額を申し込んで翌月から適用になっていたはずなので、担当者が手続きを間違えたんでしょうか?

何度も確認した上での申し込みだそうですから、これはSoftBankに対処してもらわなくては。同様の事例が他にも多発していそうな予感がします。大丈夫なんでしょうか...。

2006-11-11

PlayStation3やーい。

2日続けてソニ☆モバさんの記事に引っかりそうになってしまいました。RSSリーダだと最初の画像に目が行きますから...。(^_^;

さて、私は当面の見送りを決めているPS3ですが、あちこちでかなりの盛り上がりを見せているようですね。mixiでも深夜~朝にかけての現地からの情報が出ていました。本州でも夜中はけっこう冷えたんじゃないかなぁ。札幌の量販店ではヨドバシカメラが朝7時から先着順の販売で、ビックカメラは9時~10時に抽選の申し込みだったはずです。いったい、何台が販売になったんでしょう?

昨日、店頭の大画面で各種ゲームのデモを見てしまい、かなーりぐらぐらしております。が、時間も予算も余裕も場所もないので、入手難が解消する頃まで保留です。もし入手するなら60GBモデルでしょう。最初のゲームはやはりガンダムかな。デビルメイクライも気になりますし。(カーレース系は苦手なので、リッジは無理そう。)しばらくは店頭の展示や各種のレビュー記事、雑誌などで情報収集の日々です。

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005