« 今度はセギノール選手が? | メイン | 退団決定ですか...。 »

2006-11-21

PSPのカメラユニットを便利に使えます!

PSPシステムソフトウェア バージョン3.0が公開になりました。バージョン2.9を飛ばしたのは、PlayStation3に合わせたからかな?

PlayStation.com(Japan)|PSP�「プレイステーション・ポータブル」情報からいくつか抜粋したのが下記の項目。

 

  • [オンラインマニュアル]を追加しました。
  • [RSSチャンネル]に[タイマー設定]機能を追加しました。
  • [ビジュアライザー]機能を追加しました。
  • [カメラ]を追加しました。
  • [本体設定]に[UMD™自動起動]機能を追加しました。

まず、何と言ってもカメラ機能!ちょっとショット同梱のUSB接続のカメラユニットを、PSP本体だけで使えるようになりました。ちょっとショットのUMDを入れなくても撮影できるんです。これは便利ですよ。

UMDからアプリケーションを起動するとしばらく待ちますが、今回の機能はシステムの一部だけあって、一瞬で撮影状態になります。カメラを接続する手間は同じですが、手軽さは段違いです。

しかも、ちょっとショットとは違い、撮影時にホワイトバランスや露出を調整できます。これまた嬉しい機能です。太陽光や蛍光灯といった照明を選択できるので、ちょっとショットのように勝手に色合いが変わることは避けられそうです。

動画の撮影も静止画同様に手軽な上に、ちょっとショットの15秒と違って撮影時間の制約がありません!メモリスティクの容量いっぱいまで撮影できるようです。これは使えそうですなぁ。

カメラ機能には若干のエフェクトもありますが、編集機能はありません。なので、撮影後にゆっくり、ちょっとショットで遊ぶなり、PCへ転送して編集するなり、使い方の幅が広くなりました。その場で写してすぐに加工して楽しむならちょっとショットですね。

その他、オンラインマニュアルは最新の機能についての情報として重宝しそうです。印刷物はすぐに古くなってしまいますので。

RSSチャンネルのタイマー機能で、朝起きると最新情報がPSPに入っている、ということが実現できますね。音楽再生にもタイマーを使えると、目覚まし時計としても使えるんだけどなー。

ビジュアライザはPSPの画面ゆえに綺麗です。ぼーっと眺めていると、どっかに行けるかも。(^_^; ずっと動かしていると電池の消耗が早まるような気がしますが。

UMDの自動起動を無効にできるのは、細かいことなれど嬉しい点です。何かの機会に再起動させると、いきなりゲームが始まって焦ることがあったので。

さて、12月にはGPSユニットが出ます。システム 3.xへの改訂があるのかな?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a4a8970c

Listed below are links to weblogs that reference PSPのカメラユニットを便利に使えます!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 今度はセギノール選手が? | メイン | 退団決定ですか...。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005