« ロコロコのクリスマス | メイン | ガンダム無双 »

2006-12-14

FONアクセスポイント

"FON Maps"でJR札幌駅近くにアクセスポイントがあることを知り、近くで試用してみました。設置場所はDEPOツクモ札幌駅前店、かな?まだ自分ではアクセスポイントを公開していない"Alien"なので、ログインを完了するところまでですが、無事に手順を進められました。

ただ、アクセスポイントに接続してからログインを完了するまで2~3分かかったのが気になります。使った機器がPSPだからなのか、電波が弱め(30%程度)だったからか、回線速度の制約なのかは分かりませんが、しばーらく待ちました。FONの認証サーバが遅かったのかな?利用者が増えると負荷も高まりそうですから、何らかの対策が施されると良いですね。

それと、FON Japanからルータ発送時期の連絡(メール)が届いていました。12月14日から順次発送とのこと。遅くても年内には利用できそうですね。"FON Maps"を見ると札幌市内にもポツポツとアクセスポイントが増えています。さてさて、これからどう展開するでしょう?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429d5e970c

Listed below are links to weblogs that reference FONアクセスポイント:

» FON from マルコ式ネット白書
確か、先々週ぐらいの日経新聞朝刊に掲載されていた記事で、FON日本上陸というものがありました。ちょっと気になったので、すぐにWEBでアクセスしてみました。FONは世界最大のWiFiコミュニティです。とあったのですが、い�... [続きを読む]

» 北海道JRの中心札幌駅は、飲食店もたくさんあります from 北海道、札幌からの旅情報
札幌駅(さっぽろえき)は、北海道札幌市北区北6条にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅であります。利用状況は、2005年度の1日平均乗車人員は86,830人でありました。 JR北海道で最も利用者の多い駅であります。南口広場を挟んで札幌市営地下鉄のさっぽろ駅と隣接しています(JR駅は漢字、地下鉄駅はひらがなが正式名称となっています)。北海道の大都市札幌の中心駅であり、北海道内各地への特急列車が発着する列車運行系統の主軸であります。近年、JRタワーのオープンや周辺地域の再...... [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

買ってきました。 札幌九十九の1階にありました。 まだ、数個在庫はありました。

おー!ご無沙汰しております。久し振りですよねぇ。お元気ですか?

我が家にもFONルータが届いたので、早速設置してあります。まだ自分以外の利用者はいませんが...。

時間を確保してからちゃんと記事に書きますが、とりあえずは"give and take"ってとこでしょうか。ここのアクセスポイントを使っていいので、そっちに行ったら使わせてね、みたいな感じ。日本でお馴染の"お互い様"という考え方に合ってるんじゃないかなぁ。

札幌市内にもぽつぽつとアクセスポイントが増えてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。状況が許せば、ぜひぜひねこ姫さんも。(^_^)

こんにちは。
ご無沙汰していますが、
覚えていらっしゃるでしょうか?

たまたま、FONってなーーにーーー?
と思っていたところだったのでした。
いまいちよくわかってないのですが、
自分たちでAPを提供し合いながら、
いろんな人とコミュニケーション?ってこと?
うーん。難しいです。
今のところは様子見してます。

ではでは、またお邪魔します。

この記事へのコメントは終了しました。

« ロコロコのクリスマス | メイン | ガンダム無双 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005