« 2007年4 月 | メイン | 2007年6 月 »

26 posts from 2007年5 月

2007-05-23

札幌の地下鉄で輪行可能?

A-Bikeを通勤に使うにあたっては、地下鉄の車内への持ち込みを前提としていました。じゃないとA-Bikeの意味がないので。(^_^;

そろそろ品物が届く頃ということで、最寄り駅の事務所で駅員さんに尋ねてきました。その結果、折り畳んで収納袋に入れた状態なら車内へ持ち込み可能で、手荷物料金はかからないとのこと。よし、これで安心。朝の混雑する時間帯をはずして、もうちょっと早く出勤すれば良いかな?

ちなみに自宅は南区、職場は札幌駅の北口にあります。高低差を調べると自宅の方がちょっと高いところにありますので、出勤時に自転車に乗る方が楽な気がしています。帰りを自転車にすると、ゆるやかとは言え、ずっと上り坂?さて、実際にはどうしようかなぁ…。

A-Bike、到着!

自宅から連絡が。さぁ、はりきって仕事を片付けなくては!

A-Bike、配達中。

毎朝の楽しみとなった荷物追跡ページの確認。イギリスからの国際「小包」ということで、日本国内の配送は郵便局が担当するということを昨日知りました。(^_^; さっそく郵便局のEMS追跡ページで調べると、今朝の時点で「持ち出し中」の表示が。仕事を終えて帰宅する頃には届いているでしょう。\(^o^)/

さぁて、今日も作業は山積みでございます。何時に帰れるかな?

A-Bike、札幌到着!

通関検査のために羽田で2泊したA-Bike。正午過ぎに国内配送(郵便局)を開始したと思ったら、日付が変わった頃には自宅近くの郵便局まで来ていました。早いなぁ!何事もなければ午前中には届きそうです?もっとも、仕事が山積みゆえ何時に帰宅できるか分かりませんが…。(T_T)

2007-05-22

W54T!

auの新機種がどどっと出ました。W52Tユーザとしては、やはりW54Tが気になります。どれどれ…。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップ15機種の発売について〈別紙〉

●6. W54T

本体にはau初となるステンレス素材を採用

ほほぉ、外装は金属ですか。冬は冷たく感じそうですが、傷には強いかな?

「PCサイトビューアー」、「PCドキュメントビューアー」はワイドVGAの横表示に対応。

やはり横長画面での表示に対応してきましたか。W52Tでもソフトウェアの更新で実現してください!>auさん

広角28mmレンズ (35mmフィルム換算) 搭載でワイドアングルでの撮影が可能です。空間に広がりのある迫力の写真や被写体との距離が取りにくい場所での撮影も楽しめます。

むむ。これもちと気になる点です。子供を写す時に良さそうな感じがします。

TV出力機能により、付属のTV出力ケーブルを使うことでデータフォルダのムービーやフォト、PCドキュメントデータや「ワンセグ」映像をご家庭のテレビやカーテレビに表示してみんなで楽しむことができます。

ワンセグの映像を出力できないのがW52Tの弱点でしたが、そこも対応してきましたねぇ。

W52Tでの蓄積を活かして、電池の持ち具合も良くなっているのかな?

さすがに今回は機種変更できませんので、店頭で見かけたらいじり倒してみようと思います。W54Tは何となくピシッとした印象で格好良いし、ボタンも操作しやすく見えますが、W52Tのパープルという色が気に入っているので、もうしばらくはお供です。

ついにあのキーボードが登場。

製品の企画が明らかになった当初から話題になっていましたね。いよいよ製品の販売(予約)が始まるそうです。

Art.Lebedev、フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」の予約を開始

露Art.Lebedev
は20日(現地時間)、フル有機LEDキーボード「Optimus
Maximus」の予約受付を開始した。価格は約1,564ドル(約19万円)。出荷開始は12月上旬だが、すでに200個の初期ロットは完売で、第2
ロットの出荷予定は12月下旬。対応OSはWindows XP/Vista、Mac OS X 10.4.8以降。
面白そうなキーボードなれど、なかなか手を出せる価格じゃありませんなぁ。(^_^; 同じ予算でPC一式を複数台買えちゃいます。

でも、これに対応したゲームができたら楽しいかも。状況に応じてキーの配置や表示が変わるとか、メーターやインジケータ代わりにするとか。それを満喫できるユーザは極めて少数だと思いますが…。

2007-05-20

A-Bike、日本到着。

今朝もまず、荷物追跡ページを確認。すると表示が「Arrived in destination country」「Awaiting Customs Clearance」となっていました。日本に到着して通関待ちですな。羽田空港の税関って、日曜日は休みかな?来週の前半には届くかなぁ。展開・収納手順の動画でイメージトレーニングしながら待ちますか。あ、LED式のライトを探しに行こうかな。

2007-05-19

A-Bike、離陸?

荷物追跡ページを見て「イギリスを出発した!」と喜んでいたら、翌日の日付で「ヒースロー空港に到着」という表示が。あれ?ヒースローってイギリスの地名ですよね?はて?と思って英和辞典で調べて、誤解に気付きました。

「Left origin country」の「country」って、「国」じゃなくて「地方、地域」なんですね?つまりは「(出発地である)ロンドン地区を離れた」。で、隣町(?)のヒースローにある空港に着いたぞ、と。もっと英語を勉強せにゃ不便ですなぁ。

最新の情報ではヒースロー空港内での作業が進行中とのこと。今度こそ通関中かな?今になって配送会社の所要日数ページを参照したら、しっかり「6日」と書いてありました(日本向けのInternational ScheduledでAll Other Areasの場合)。うーん、待ち遠しい。

2007-05-18

A-Bikeがイギリスを出発。

貨物追跡ページの表示に「Left origin country」と出ました。イギリスから出ましたね。これからおそらく羽田に着いて、通関手続きを経て国内配送に入り、近所の配送店から配達になって…うーん、今週末には届かないかな?来週は晴れや曇りが続くらしいので、好都合?

2007-05-17

A-Bikeの変形手順

まだ品物が届くまで時間があるので、今のうちに予習しておこうかと。

ネットで動画を検索してみて、YouTubeにある「A-bike - An open and shut case!」が最も参考になりました。一連の操作に無駄がなく、手順も理にかなっていると思います。

YouTubeやGoogle Videoなどにけっこう沢山のA-Bike関連動画がありますが、自己流(?)というか手際が悪い事例が多く感じます。それで10秒は無理でしょう…と思ったり。

手元に届いたら、まずは練習ですな。展開/収納でもたついたのでは折角の道具が台無しになりそうです。(^_^;

ブログ内検索

2017年12 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005