« すっかり忘れていた画像 | メイン | 工人舎の新機種は画面が広いですなぁ。 »

2008-01-24

ネットワーク必須のセキュリティソフトウェア

職場でノートPCを持ち歩かざるを得ない人達がいるので、その対策に良いかな?と思ったものの…。

単純なやり方で“社外持ち出しPC”を実現するソフト,アステックインタナショナルが出荷:ITpro

特徴的なのは,鍵管理機能である。ファイルの暗号/復号に用いる暗号鍵をサーバー側で集中管理しておき,ファイルの閲覧/更新のためにその都度鍵が必要になる個々のパソコンに対して,ネットワーク経由で鍵を配信する。逆に言うと,携帯電話の電波が届かないなど,ネットワーク経由でサーバーにアクセスできない環境下では鍵を入手できないため,ファイルにかけられた暗号を復号できず,利用できない。

ネットワークが必須となると運用上、厳しいですね。客先のサーバ室が地下にあって、しかもインターネットとはつながっていないLANのみという場合がけっこうあるので。復号化が必要になるたびに地上(圏内)まで移動するのは現実的じゃないだろうなぁ。残念。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f52f7970b

Listed below are links to weblogs that reference ネットワーク必須のセキュリティソフトウェア:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

実は「ご無沙汰しております」ですね。(^_^;

製品情報をありがとうございます。なるほど、なかなかに強力そうですね。職場の担当者に伝えます。

通りすがりですが、持ち歩きのノートPCなら、こんなのがお勧めです。

USB HARD LOCKER
http://www.lifeboat.jp/products/uhl3/uhl3.html

実際に、会社のノートPCに買って(自腹(^^;)使ってました。

この記事へのコメントは終了しました。

« すっかり忘れていた画像 | メイン | 工人舎の新機種は画面が広いですなぁ。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005