« 客=神様? | メイン | Eee PC 901のSSD拡張 »

2008-07-26

医師の指示を守るのが第一歩。

【第1回】うつ病は必ず治りますか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

もちろん難治性のうつ病もあるので、絶対にどんなうつ病でも簡単に治るとは言い切れませんが、基本的には的確にうつ病の治療薬を飲めば、症状は改善していくものです。

私は軽い症状でしたが、念の為と思い10ヶ月ほど通院・服薬しました。指示を守るには医師に対する信頼が必要ですから、まずは本音を話せる関係が大事ですね。良い先生・病院で良かったと思っています。

最初は薬に対する不安もありましたが、詳しい説明を受けて解消しました。手帳に服用を記録して飲み続けたことも奏功したのか、早い段階で生活や勤務に支障がない状況に戻れました。安全を考慮して通院終了まで禁酒にしましたが、それ以外は普通に戻れたのは幸いでした。

家族や同僚に状況を話して、(自分にとって)無理をしなかったのも効いたようです。業務においては勝手とも映ったでしょうけど、結果的には納期を守れましたし。

何でもかんでも「うつ」と主張するのは論外ですが、体調異常を自覚しているなら一度は診てもらうのが吉です。それで症状がはっきりすれば治療して治せますし、思い込みや気のせいと分かれば、不安を一掃できますし。体調不良を自分に対する言い訳にするのだけは、止めた方が良いでしょう、きっと。

 


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f56bd970b

Listed below are links to weblogs that reference 医師の指示を守るのが第一歩。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 客=神様? | メイン | Eee PC 901のSSD拡張 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005