« 2008年7 月 | メイン | 2008年9 月 »

6 posts from 2008年8 月

2008-08-17

削除系(?)のFirefox機能拡張

たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技」という方法を知って以来、色々な場面で重宝しています。webページを作成する際、ちょっとした変更や試行錯誤ならブラウザ上で作業できるので、何かと便利です。

そこでYahoo!オークションの詳細ページを保存用に印刷する場合にも利用して、不要な部分を削除した状態で印刷しようと考えました。しかし残念ながら、オークションの場合はうまくいきませんでした。

画面上では確かに削除できたように見えるものの、印刷プレビューや実際の印刷ではソースコードの一部が見えてしまいました。ゆえに「不要部分を削除する」という目的は達成できず…。

それなら「削除」を目的とする機能拡張に頼ろう、ということで、試したのが「Nuke Anything Enhanced」。これはきっちり削除できて、必要な部分だけを印刷できました。唯一の弱点は「その場限り」なこと。削除の指定を保存できないんですよねぇ。

その後にネットで知ったのが「Remove It Permanently」。これは更に便利で、今はこれだけを使っています。「Nuke Anything Enhanced」のように確実に削除できて、その設定をサイト別に保存できます。設定の有効/無効を切り替えることもできるので、通常の閲覧と印刷用の表示を使い分けられます。いやぁ、ありがたい。

ついでに「Adblock Plus」を無効にしてみました。私の使い方では「Remove It Permanently」の方が確実の広告を無効にできるようです。基本的にサイト毎の設定が必要となりますが、広告を出さずに閲覧したいサイトがさほど多くはないので。

色々な機能拡張を必要に応じて併用するのは面白いのですが、あまり沢山をインストールするのも気になります。なので、1つで色々と使える「Remove It Permanently」のようなソフトウェアはありがたい存在です。

千歳基地の航空祭

千歳基地の航空祭の記事を拝読して、懐かしい思いが。千歳に住んでいた時期があり、その頃には毎年のように見に行ったものです。何せ、徒歩で基地まで行けましたから。車だと本当に渋滞するんですよねぇ。

札幌に住むようになってからは行ってないなぁ。今年もうっかりしていて、気付いたら当日の夕方だったし。(^_^;

2008-08-15

A-Bikeの新型がまもなく登場?

何気無くA-Bikeの本家サイトを覗いてみたら、「The new A-bike plus is coming soon」だそうです。はてさて、どんな自転車なんでしょう?タイヤが一回り大きくなるという噂は以前からありますが、他にも変化がありそうで気になります。

2008-08-09

グイン・サーガのアニメーション化

へー!「GUIN SAGA - グイン・サーガ」をテレビで放送しますか。どういう風になるんだろう?単発の長編…ってことはありませんよね?

毎週放送の連続アニメだとすると、どのくらいの進み具合で、何週の放送になるんだろう?それこそ「最終回は数年後」とか?小説の最初っから始めるでしょうから、まずはどこまでアニメにするか、ですね。

あとは風景の描画とか、声優さんの配役とか。グインの声…誰が演じるのかなぁ。イシュトとかリンダも気になります。

2008-08-05

Googleマップの「ストリートビュー」

下記の記事を拝読して、札幌はまだかな?と思って試したら、市内中心部は対応していました。会社が入っているビルもしっかりと。(^_^)

お世話になっている東京の複数の会社もビルが写っていて、出張前の下調べに便利かも。土地勘がない場所に行くと、ほんとにうろうろしちゃうんですよ。

それにしても、すごい手間と走行距離とデータ量なんでしょうなぁ。撮影や処理は自動化してあるにせよ、車を走らせて画像を収集するのは必須でしょうから。ガソリン代もすごいことに?

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 - ITmedia News

日本は東京、大阪、京都、神戸など、オーストラリアではシドニー、パース、メルボルンなどの主要都市をカバーしている。画面上部の「ストリートビュー」をクリックし、青くなっている通りを選択すると街路写真が見られる。

2008-08-04

クローン携帯って、どうなったんでしたっけ?

休憩中に何の脈絡もなく、ふと「クローン携帯」という言葉を思い出しました。

気になるのでWikipediaで調べてみたら、現時点では「主張はあれど証明なし」という状況なんですね。かつてテレビ番組で、携帯電話を貸金庫にしまっておき、それでも課金が発生すれば…という検証を始めるというのを見ま覚えがあります。結局、それについては立証に至らなかったんですな。

意図しない通話・通信料については、最近では定額料金プランが普及したので、以前のような高額請求の事例は少ないと思いますが、中には定額にしておかずに「え~!」という人もいるんだろうなぁ。

ブログ内検索

2017年9 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005