« 2008年8 月 | メイン | 2008年10 月 »

6 posts from 2008年9 月

2008-09-21

SKKIMEはお薦め。

Linux(Debian)を使い始めた頃からSKKを愛用していることもあって、Windows XPでもSKKIMEで日本語を入力しています。きっとVistaを使うことになってもSKKは使い続けるでしょう。

今日から使えるITトリビア:松茸、WX、VJE――懐かしのFEPを思い出す - ITmedia エンタープライズ

一方で、オープンソースの日本語入力システムも登場しているが、いずれも存在感を示すところには至っていない。現在でも積極的に開発が進められているのは、「SKKIME」ぐらいか。

かつてWnnやCanna、最近ではAnthyやPrimeといったかな漢字変換プログラムも試しましたものの、結局はSKKに戻ってしまいました。Primeの予測変換はPalmでPOBoxを使うのと同じ感覚で好みなんですが、PCのキーボードの場合は指が勝手に全ての文字を打鍵しがちなので…。打鍵に応じて予測候補が出るのは面白いんですけどね。実際にはSKKのタブキーによる補完機能の方が使い勝手が良い感じです。あくまでも「私がPCで入力する場合」の話ですが。

公私ともに自分で使うPCにはSKKを入れてあり、これがないと作業効率が格段に低下します。時々他のPCを操作する機会があると、日本語入力でまごまごしちゃって嫌になります。USBメモリに入れて持ち歩ける「ポータブルSKK」とかないかな?

2008-09-19

車両の故障でしたか。

通勤中に地下鉄駅のアナウンスで「事故のため」と聞き、何だろうと思っていました。故障でしたか。

札幌、地下鉄車両から煙 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

19日午前8時45分ごろ、札幌市中央区大通西4の市営地下鉄東西線大通駅で、ホームに停車した宮の沢発新さっぽろ行きの車両(7両編成)の下部から煙が出ているのを乗務員が発見した。

まだ通勤時間帯でしたから、影響は大きかったんですねぇ。消防車22台ってすごいかも。で、個人的に印象が強かったのは下記の部分。

この車両では9月5日にも運行中に加速がきかなくなる不具合があり、ダイヤに1分40秒の遅れを生じさせていた。市営地下鉄のワンマン運転移行に向けて8月に導入されたばかりの新型車両だった。

新しい製品(車両)で不具合…背筋が…。(+_+)

2008-09-15

TEAM NACSの安田さんがお酒のCMに。

「侍 北の誉酒造」なる新製品のテレビCMに、TEAM NACSの安田さんが。酒好きの安田さんらしいCMですなぁ。もちろん泥酔などではなく、きりっとしたいでたちでご出演。

2008-09-14

Brompton用メッセンジャーバッグ「Diagonal」

今さらの話題なんですが、とっても気になるメッセンジャーバッグがこれ。Bromptonで通勤する者にとって、非常に魅力的。ただまぁ、予算の問題がありますが。(^_^';

音尾琢真さん、ご結婚おめでとうございまーす!

テレビを観る機会が減って、すっかりNACS情報にも疎くなっている昨今、ネットで知って「あら!」という感じです。いやいやいや、おめでとうございます。(*^_^*)

2008-09-08

Dell Inspiron Mini 9

気付いたら「Dell Inspiron Mini 9 ノートパソコン」が発表になっていました。デルとしては初のミニノートだそうですが、日本では初のLinuxミニノートでもありますな。Ubuntuのカスタマイズ版が載って49,800円也。しかも仕様詳細のページを拝読すると、英語キーボードを選択できる模様。うーむ、気にはなるぞ。

既にEee PC 901-XのWindows XP版を愛用中なれど、日本語キーボードには未だに違和感が…。ま、使い倒してもとを取るしかないんですが。(^_^;

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005