« 2008年10 月 | メイン | 2008年12 月 »

6 posts from 2008年11 月

2008-11-28

Eee PC 901の新型っ!

おー、容量が増えて、起動が高速になって、充電池の持ちはほぼ変わらずかぁ。うーん、ちょっと悔しいっす。(^_^;

SSDが16GBに増えた! 「Eee PC 901-16G」が登場

従来からの変更点は、内蔵SSDを12GBから16GBに増量して、OS高速起動技術「XpressPath」を採用したというところ。

よーし、手持ちの初代901を使い倒そー!(^o^)/

2008-11-27

行く会社、来る会社。

アップルのiPhoneと入れ替わるように、ノキアが去ってしまうようです。かつてドコモでNMシリーズを使っていたのが懐かしいなぁ…。

ノキア、日本市場での事業展開を見直し

ノキアは、日本での携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。

海外版を購入して日本国内で使うことは、今後も可能なんですかね?日本語化とかSIMカードのこととか、ある程度は詳しくないと困っちゃうかも知れませんが。

私自身は来春にauでTouch Proを使えるようになるのを待ってみようと思っています。その頃にはがらっと状況が変わっているのかなぁ?

2008-11-17

emacsでの桁揃え!

日頃からemacsを愛用しているのに、「桁を縦に揃える方法」を知りませんでした。半角空白を手動(?)で入力していた私って…。(+_+)

Rubyで複雑なハッシュを見やすくするのは書き方の問題かな? - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))

Emacsでalign-colsをかけると、

「align-cols」がキーワードでしたか!それつながりで「align-string」という機能を知り、早速助かっています。私にとっては、空白で自動的に揃えてくれるalign-colsより、揃える目印を指定できるalign-stringの方が便利でした。

短かい文が沢山並ぶようなRubyでのcase~when~endとか、それこそHashの定義とか、桁を揃えると見やすくなる例は多々あります。今後はこれでさくっと作業を終えられそうです。多謝です!>rubikitchさん

2008-11-11

マクロスFのライブDVDを要望したくなるレポート!

諸般の事情・都合から、チケット争奪戦に参戦すらしなかった「マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったに しないんだからね in ブドーカン☆」。その模様を是非ともDVD化して発売して欲しいと切望している昨今ですが、その思いが更に募るレポート記事を拝読してしまいました。詳細なレポートに感謝です。

【レポート】マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったに しないんだからね in ブドーカン☆【セットリスト】 (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)

■01.艦長による前説
武道館の諸君! 今日は良くぞ集まってくれた。
正義を気取るつもりは無い。
だが我々は、転売ヤーの横行を見逃す事を良しとせず、
本日の武道館追加公演を用意した。

我々は現時刻をもって、兵隊から、バンドマンに鞍替えする!

チューニングはどうだ?
441Hzで全楽器チューニング完了です。

PAスタンバイせよ!
スタンバイOK。

客電落とせ!
客電、落とします。

準備はいいか!
1階席、準備はいいか!!
2階席、準備はいいか!!

総員、復唱せよ!

盛り上がるぞ!!
もういっちょ、盛り上がるぞ!!

復唱せよ!

キラッ☆
もういっちょ、キラッ☆

わたしの歌を聴けー!
わたしの歌を聴けー!!

抱きしめて、銀河の果てまで!
抱きしめて、銀河のはちぇまれっ!

銀河の妖精 シェリル・ノームと、
超時空シンデレラ ランカ・リーの歌声が、
我らの勝利の導きにならんことを!
行くぞ!

全艦フォールド(?)まで、あと10秒。
9、8、7、6、5、4、3、2、1
フォールド開始!行くぜぇ、野郎どもー!!

……いやもう、上記のレポート冒頭だけで、もう既に「観たい(観たかった)ぞー!」と思うしかないでしょう。ジェフリー艦長の「銀河のはちぇまれっ」ですよ?堪らんでしょうなぁ。レポートの最後まで拝読すると、何となくではあるものの「アイランド・ブドーカン」の様子が想像できて、実にうらやましいっ!

もちろん、DVD化の要望は「マクロスF○×△」のメールフォームで投稿しました。武道館での模様は映像として収録してあるそうですから、きっと発売してくれるものと信じています。劇場版の公開に合わせて…なのかな?出すとしてもかなり凝りそうな気がするので、ある程度の時間はかかると思いますが、要望を出しつつ、信じて待ちたいと思います。予算も捻出しないとね。(^_^;

2008-11-10

Happy Hacking Keyboard、愛用中。

職場でも自宅でも愛用しているHappy Hacking Keyboardの上位製品に、日本語配列版が加わるそうな。私は「英語配列じゃないと…」という一人なので、今回の製品は「ほほぉ」と見ているだけですが、HHKがまだまだ元気なのは嬉しい限りです。

右Shiftキーが2倍に! キーカスタマイズ可能なHHKBが登場

1996年の発売から、キータッチにこだわるユーザーを中心に約28万台を出荷したという、PFUの“HHKB”こと「Happy Hacking Keyboard(ハッピーハッキングキーボード)」。その上位版としては初の日本語配列モデル「Happy Hacking Keyboard Professional JP」が11月14日に販売開始される(11月10日に受注開始)。

数年前に購入した英語版の(Liteじゃない)HHKを今も常用していて、ファンクションキーもテンキーも無いキーボードにすっかり馴染んでおります。他のPCに触れる時も「Fキーって何?」という状態で、その存在を忘れていたりして。まぁ、ゲームでもしない限りは困らないもんなぁ。

ただ、旧HHKではカーソルキーも無く、カーソルの移動をFnキーとの併用で操作します。emacsなどではCtrl+Fなどとするので問題ないものの、Windowsの操作やちょっと片手で…という場合にはやっぱりカーソルキーが欲しいなぁ。

しかし、私のHHK達はまだまだ元気でして、打鍵にはしっかり反応するし異常は見当たらないしで、買い替える理由が無いのです。丈夫で使い易くて、本当に良いキーボードです。(^_^;

2008-11-01

Googleマップでルート検索してみました。

弟夫婦の子供に会いに行くのに備えて、ルート検索を試してみました。いやぁ、すごいですな。Googleらしく、さくっと結果が出ます。

ストリートビューが賛否両論ですが、ルート検索で曲る場所の風景を確認できるのは便利です。初めて行く場所でも、目印になるもの(ランドマーク?)を事前に把握できれば、安心感が違うでしょう。


「Googleマップ」にドライブルートの検索機能を追加

さらに、地図上のルートをドラッグするだけで、ルート変更が可能。ルートを変更すると、詳細情報も併せて更新される。

車で移動する際にはカーナビゲーションがあるので、迷う心配はまずないものの、自宅で「どこを通ろうか?」「ここにも寄る?」なんて時には、ドラッグ操作でルートを変更できるのが便利です。

ただ、ドラッグに失敗すると、最初のルートに戻してやり直しになるのが残念。最後の変更を取り消す方法(Undo機能)がないような気がするんですが、見落としているのかな?


ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005