« 終電ぎりぎり(^_^; | メイン | ちょっとした静寂。 »

2009-03-28

記事のカテゴリの悩み

しばらく振りに投稿を再開したものの、記事に設定するカテゴリの決め方に悩んで(迷って)います。

大分類と小分類の2段階にしてみようと考えていましたが、いわゆるツリー構造に整理できなさそうな気がしてきました。複数の分類に関わる内容だと、どこに分類すべきか…という話ですね。かの「超」整理法にも指摘があった通りで、分類しちゃいかんのかも。

で、Gmailなどの「タグ」や「キーワード」と考えて、内容に関する複数のカテゴリを設定しようという、ごく当たり前の方針にします。迷うだけ無駄に思えてきましたし。

そして、この文章などはどうしたもんかと決めかねて、とりあえず未設定にしてしまったり。う~む。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f5417970b

Listed below are links to weblogs that reference 記事のカテゴリの悩み:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

拙文をご覧いただいてありがとうございます。
分類は後からでも設定・変更できるので、まずは書き続けることを重視して続けてみようと思います。

おばんです。

分類に悩むくらいなら、潔く「分類なし」に分類しましょう。
ここに書かれる内容を心待ちにしている「私のような人」もいます。

ってことで、投稿再開おめでとうございます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 終電ぎりぎり(^_^; | メイン | ちょっとした静寂。 »

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005