« 確かに他に例が無いパソコンかも。 | メイン | 「最後のパレード」のその後 »

2009-04-23

Gmailの拡張機能

自身の主たるメール環境はGmailです。念の為に別のプロバイダも併用していますが、やはりGmailの使い勝手は良いのですなぁ。

そのGmailでは研究・開発中の機能を公開していて、実際に使ってみることができます。実用性と興味の観点から、現在は下記の7つを有効にしています。自分用の記録を兼ねて、書き留めておきます。

  1. 固定幅フォント
    メールニュースやメールマガジンといったものの中には、等幅フォントでの表示を前提としているものがあるので、それらをなるべく本来の体裁で読むために。
  2. IMAP拡張モード
    出番は少ないものの、WanderlustやThunderbirdといったIMAPクライアントでメールを読み書きすることがあるので、その場合の使い勝手向上のために。
  3. 既読ボタン
    一部のメールは受信通知を兼ねて携帯電話に転送しています。そっちで読んでしまったメールはさくっと既読にしたいので。
  4. フィルタのインポート/エクスポート
    これも出番は少ないんですが、フィルタ設定のバックアップを兼ねて。
  5. 送信&アーカイブ
    返信メールを送ると同時に、そのスレッドをアーカイブに格納するというもの。これは日常的に多用しています。
  6. 宛先の候補表示
    新しく公開になったもの。どんな候補を表示してくれるかな?という興味から有効にしてみました。今のところ、なかなかに適切な宛て先を提案してくれます。
  7. 検索のオートコンプリート
    これも新しいもの。複雑な検索を行う機会は少ないものの、手間を省けるかな?というところです。

こうやって日々、改良を続ける辺りに躍進の理由があるんでしょうなぁ。たまに障害が生じて使えなくなってしまうのは困りものなれど、それだけ使える存在なんですよねぇ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a8be970c

Listed below are links to weblogs that reference Gmailの拡張機能:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 確かに他に例が無いパソコンかも。 | メイン | 「最後のパレード」のその後 »

ブログ内検索

2017年9 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005