« NetWalkerはキーボードが…。 | メイン | どこでも無線LANスポットに。 »

2009-10-03

最近試したFirefoxのアドオン

Firefoxのアドオンを追加・変更しようと思い、試用しました。

  • AutoCopy
    特に業務において重宝します。複数の文字列をあるwebページから別のページにコピー&ペーストする機会が多いので、文字列を選択するだけでコピーできるのは助かります。これと(アドオンじゃありませんが)ArtTipsの連続ペーストを併用すると、複数の部分を一気にコピーしてしまい、ペーストする際も連続で実行できるので、手間がかなり減ります。以前にも使っており、利用再開。
  • Personal Menu
    ツールバーのボタンが格好良くて試したものの、操作した感じは使用中のCompactMenu2の方が上でした。ゆえに試用のみで終了。
  • Adblock Plus
    広告類を出さなくできるのですが、試してみて気付いたことが。実は私、そんなに広告を邪魔と感じていなかったのです。ブロックする広告を追加する手間を考えると、使わなくても支障ないかな、と。どうしても気になる場合は、使用中のRemove It Permanentlyで対処できるので、これも試用のみ。
  • Friendbar
    Twitterの新着分を電光掲示板のように表示するもの。見ていると面白いのは確かです。が、しかし、常に動いているので気になるのは難点かも。それに専用のツールバーを1本使うので、画面がわずかながら狭くなるのも、私の環境では不利。試用のみで終了。
  • TwitterBar
    FirefoxのURL欄でTwitterへ投稿できるもの。気軽かつ便利ではあるものの、投稿専用であり読むためには別の手段が必要。それなら使用中のTwitterFoxが最適ということで、これも試用のみ。
  • FoxTab
    MacOS XやWindows Vistaのような立体感のあるタブ切り替え操作が可能。面白いのは確かなんですが、実用性と考えると使用中のツリー式タブに軍配。これも常連入りならず。
  • IMEandDiMENSION
    日本語入力のon/offを入力欄の背景色で教えてくれるもの。分かりやすくて良いのですが、背景色の設定を変更できないのが残念。複数行の入力欄で背景色がピンクや水色だと違和感が…。試用のみ。

という訳で、試したうちで常連入りしたのは1つのみ。Firefoxのアドオンはまだまだあるので、興味のある分野についてはまた探して試そうと思います。深入りするときりがないので、ほどほどに。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f5972970b

Listed below are links to weblogs that reference 最近試したFirefoxのアドオン:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« NetWalkerはキーボードが…。 | メイン | どこでも無線LANスポットに。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005