« 北海道庁さん、何してんですか…。 | メイン | 劇場版マクロスF »

2009-11-19

EeePC 901-X+EWF+ewfy=快適っ!

現在、EeePC 901-X(日本語版、Windows XP)に、EWFとewfyを組み込んで使っています。多少のリスクはあるかも知れませんが、実に快適に使えています。

バッファローのSSDに換装して容量は倍増していて、RAMディスクを併用することでかなりサクサク動いてはいたのです。しかし、操作に対する応答がもたつくことがあったり、バックグラウンドでデータの更新が始まると全体に遅くなるのが顕著だったり。もうちょっと何とかできれば…と思っていました。

ネットで情報収集していてEWFの存在を知ったのが幸いでした。早速、複数の情報源を参考にしつつ導入して、大幅に快適になりました。加えてewfyも導入することで、現在のメモリの使用状況が分かりやすくなり、うっかりメモリを消費し過ぎる心配もなくなりました。作者さんに感謝。

EWFの特性上、システム終了や変更の確定処理中に障害が発生すると、起動してからの全ての変更が消えてしまうそうですが、今のところは問題なし。異音が出始めたVAIO type Sを延命するためにも、EeePCが今日も活躍しています。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a363970c

Listed below are links to weblogs that reference EeePC 901-X+EWF+ewfy=快適っ!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

ほぼ同じ世代のVAIO Sですね。我が家のも、どうやらCPUファン(冷却系ファン?)が異音の原因のようです。

やはりもうしばらくは現役でいて欲しいので、メーカ点検かな?と考えています。

うちのVAIO typeS(S70B)も異音が出始めました。
どーもCPUファンっぽいですけどね。

でも、まだまだ現役でがんばってもらうことにしました。
ファンだけ掃除してみたり、気が向いたら交換できるようだったらしてみるつもりです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 北海道庁さん、何してんですか…。 | メイン | 劇場版マクロスF »

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005