« 2011年7 月 | メイン | 2011年9 月 »

19 posts from 2011年8 月

2011-08-28

子供は今日もバージョンアップ中。

下の子が簡単に寝返りを打てるようになり、それを利用して移動することを覚えたらしく、行動範囲が大きく広がりました。いやいや、子供の発達は早いですなぁ。という記事を書くつもりでおりました。

それが更に、ずり這いのような動きまで習得しつつあり、ちょっとびっくり。寝返りと方向転換だけでは移動できないような場所まで行ってることがあり、不思議ではあったのです。昨晩、這うような動きを目の当たりにして納得。この調子だと匍匐前進を覚えるのは近いかなぁ。

さぁ、ますます床に物を置けなくなります。うっかり落とし物という危険も防止しないと。上の子と違い、何でも口に入れちゃうもので、要注意です。掃除もしっかりしないと。よし、頑張ろうっ。

2011-08-21

リベリオンの再現動画がお見事っ。

「リベリオン」という映画が好きです。ヒット作ではないと思いますし、それほど有名でもない気がしますが、なぜか印象に強く残っていて、また観たくなる作品なのです。暗めの雰囲気とガンアクションが魅力かな?

ニコニコ動画の「第7回MMD杯」の本選に参加している動画の中に、「Runaway -逃亡者-」という作品があり、「リベリオン」の名場面を実に見事に再現しています。同映画のファンであれば、かなりニヤッとする出来ですよ。ぜひ一度はご覧になることをお薦めします。最後の最後までお見逃しなく。

 

 

2011-08-18

iMacがぐっすりスリープするようになりました。

我が家のiMacは購入した当初から、いつの間にかスリープ状態から復帰して、あったかくなっていることがありました。時にはその状態で更にフリーズしたのか、電源ボタンの長押ししか効かないことも。

ネットで情報を収集して試行錯誤を続けてきましたが、結局は「ネットワークアクセスによってスリープを解除」(システム環境設定>省エネルギー)を無効にすることで解決したようです。

同項目が有効だと、2時間おきに一旦、スリープから復帰するとか。本来ならその後また、自動的にスリープするのだと思いますが、その際に何か起きるんでしょうなぁ。

使い慣れたトラックボールとUSBキーボードを接続して、Bluetoothを無効にしたのも関係しているかも知れません。IS05とかBluetoothレシーバとか、影響しそうな機器もあることですし。

何はともあれ、iMacがぐっすりスリープして、確実に復帰するようになって一安心です。

2011-08-16

自転車、2題。

その1。発売中の雑誌「O.tone」のvol. 34で自転車を特集してまして、その記事中にBromptonに乗ってらっしゃるかたが。そう言えば今季、まだ自転車通勤してないんですよねぇ…。

その2。漫画「アオバ自転車店」の17巻が出てますね。前シリーズの「並木橋通りアオバ自転車店」の初期の巻にBromptonが登場してました。その後も登場してるのかな?あ、前シリーズが文庫になってる…。

2011-08-15

子供がパンナコッタを作ってくれました。

上の子が「作るっ」とのことで、台所で一生懸命に。作り方はこんな感じ。クックパッドを参考にしたのかな?おいしゅうございました。

  1. アイスクリームを少し柔らかくします。
  2. 牛乳を温めます。
  3. アイスクリームと牛乳を混ぜて、ゼラチンを加えます。
  4. 器に分けて冷蔵庫で冷やします。
  5. 缶詰の果物などを盛り付けて完成。

DSC_0263

2011-08-14

実用Git

業務で個人的にGitを利用してきて、だいぶ手に馴染んだ感はあるものの、細部にはまだ曖昧な部分が。ネット上の情報を活用すれば十分に理解できるとは思いますが、やはり書籍で理解を深めたいな、と思う自分がおります。

そんな訳で、3冊の候補から1冊を選んでみました。Subversionの解説本を持っているので、でびあんぐるさんの本も良いと思いましたが、今回は「実用Git」を。

Subversionの経験があるのでブランチなどは使えているものの、Gitらしい運用とは違っていると感じていたので、これでしっかり把握して使いこなしたいものです。Subversionとの連携もできるということで、既存のリポジトリはそのままに、手元ではGitを使える訳ですね。う〜ん、知りませんでした。

 

2011-08-13

ボーカロイドの曲に再度ハマる今日この頃。

「FREELY TOMORROW」を耳にして以来、しばらく離れ気味だったボーカロイド曲に再びハマっております。昨今の楽曲はすごいんですなぁ。以前は、いかにもコンピュータで音声合成したという感じのもので、各種の効果で補っている感が強かったのですが、すっかり古い情報と化しておりました。

プロモーションビデオ(PV)にも凝っていたり、他の人がCGで物語に仕立てたり、中にはパロディに走っていて、しかも出来が見事だったり。「才能の無駄遣い」なんていう表現しか見当たらない作品に出会うと、何ともお得な気持ちに。

アレンジ版も聴いたり、それらのP(プロデューサー)つながりで本物の人間が歌っている楽曲も聴いたりして、ボーカロイド曲以外にも興味が広がりつつあります。「歌ってみた」「演奏してみた」ともなると、本職みたいな方々まで参加してて、感心したりうなってみたり。音楽ができるってすごいなぁ。

「今」とざっと見るなら、まずは「VOCALOID - ニコニコ動画」でしょうか?あと、ちょっと古い部類だと思いますが、下記はハマると危険かも…。

2011-08-12

海街diary 4(flowers コミックス)

吉田秋生さんの待望の新刊が出ましたねー。連れ合いの愛読書なので、読ませてもらいました。作品はさすがの安心感。内容も良いですなぁ。

あぁ、中学生の頃を思い出す…けど、その頃から趣味に邁進してたもんで、女子とは縁遠かったなぁ(遠い目)。

 

2011-08-11

Googleマップに我が家の愛車が。

ある日、Googleマップを使っている時に、ふと自宅の前の道路をストリートビューで見てみました。するとそこには見慣れた車が。なんとまぁ、我が家の愛車の後ろ姿が写っておりました。ということは、後続車がGoogleの撮影車だった訳で、そんなこともあるんですね。車体にGoogleのロゴが描いてあるとか、撮影用の機材が車の屋根の上に載っているとか聞いたことがありますが、全く気付いていませんでした。いずれ画像が更新されて愛車は姿を消すことと思いますが、しばらくは話のねたになりそうです。

2011-08-10

ICONIA TAB-A500がAndroid 3.1になりました。

8月2日に一旦、延期になっていたアップデートが、8月9日から始まりました。漢字の字体が直るということで、早速、適用してみました。

ICONIA TAB A500-10S16 Android™ 3.1アップデートOTA配信開始のお知らせ」の内容を確認して、手順に沿って操作するだけ。再起動の際に数分待つ場面があり、大丈夫かな〜と思ったものの、無事に更新できました。

モトヤフォントのおかげで日本語の表示が正しく・綺麗になりました。細かい使い勝手にも改善があり、これで一件落着といったところですね。

 

ブログ内検索

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005