« こういう父親を目指すか…。 | メイン | ルパン三世の声優陣が入れ替わるのは16年ぶりかぁ…。 »

2011-10-06

モールス信号の話

昨今、もしかすると「モールス信号って何?」という人が多いかも知れませんね。「トン」「ツー」という長短2種類の音の組み合わせで通信するための符号がモールス信号。映画やドラマで「SOS」を表す「トン・トン・トン・ツー・ツー・ツー・トン・トン・トン」という音を耳にしたことはあるんじゃないでしょうか?「トランスフォーマー」でもそんな場面がありました。

職場の先輩は無線従事者の免許を持っている人で、モールス信号を聞き取れるだけでなく、モールス信号っぽい音を解読する習慣が身に付いているそうです。職場のPCが起動しなくなり、エラーを示すビープ音が鳴った際にも、「これは○○○だ」と解読してました。う~ん、筋金入り?

あと、街中の意外なところでモールス信号が聞こえることがあり、ローソンの店内で「トン・ツー・トン・トン」という音(サウンドロゴかな?)が流れることがあるそうです。気付かなかったなぁ。文字にすると「L」なので、「LAWSON」の頭文字でしょうね。

逆にモールス信号じゃないはずだけど、それっぽく聞こえるのが耳障りという場面もあるとか。札幌市営地下鉄のドアの開閉音がその例だそうで、つい解読しようとしてしまうとこぼしてました。そこまで考慮して設計してないでしょうねぇ…。

私はというと、20年以上前にアマチュア無線の免許に挑戦しようとして、モールス信号で挫折した1人です。今でも「SOS」しか聞き取れません…。今ではモールス信号を解読する実技試験を実施しなくなってたりするんですね。時代は変わるというところでしょうか。 


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c015435ed3dc2970c

Listed below are links to weblogs that reference モールス信号の話:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« こういう父親を目指すか…。 | メイン | ルパン三世の声優陣が入れ替わるのは16年ぶりかぁ…。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005