« QuickPicで必須の設定項目 | メイン | ハドソンが解散…。一時代の終わりを感じますなぁ。 »

2012-01-12

radiko.jpのAM放送は高音質なのでした。

昨年のプロ野球シーズンはAMラジオでファイターズ戦を聴くことがしばしばありました。ただ受信状態や音質に不満を覚えることもしばしばで、時には雑音でせっかくの場面を聴けなかったりも。でも今年はネット経由で安定して聴けそうです。

インターネット上に「radiko.jp」という、ラジオ番組配信サービスがあります。いわゆるネットラジオではあるものの、実際のラジオの聴取エリアに合わせて、聴ける局を制限しているという特徴があります。インターネット経由とは言え、札幌で聴けるのは札幌(北海道)エリアの放送局のみという訳です。

エリアの制限はありますが、電波ではなくインターネットによるデータ配信なので、受信(?)状態は安定していますし、高音質。PCのWebブラウザがあれば特別なソフトウェアは必要ありませんし、Android版のアプリケーションもあるので、居間でスマートフォンやタブレットで聴いていたりもします。

FM北海道(Air-G')の配信が始まった頃から重宝していたのに、なぜかAM局を聴いてみたことはありませんでした。AMラジオの雑音とか音質のことが先入観としてあったのか、すっかりFM専用になっておりました。で、先日、ふとHBCの再生ボタンをクリックして、あらびっくり。PCのスピーカからは実にきれいな音が。音質や雑音の原因がAM電波にあるのでしょうから、ネット経由なら良い音になって当たり前ですよねぇ。

しかもAMラジオならPCのそばに置くだけでかなりの雑音が入るのに、radiko.jpならその心配は無し。PCでの作業のお供に安定して聴けます。Web上で番組の関連情報を見ることもできたり。うーん、今まで使わなかったのがもったいなかったなぁ。これならハッシュタグ「#lovefighters」でツイートしつつ、Yahoo!スポーツを参照しつつ、ファイターズ戦の応援ができます。

あとはFM NORTH WAVENHK-FMを加えていただけると、なお嬉しいですね。NHK-FMはご本家の「らじる☆らじる」というサービスがあるものの、放送内容が東京地区のものなのです。それでも「○○三昧」などを聴けてありがたいのですが、できれば地元局の内容が良いな…と。できることなら他の都道府県の放送も聴いてみたい…というのはradiko.jpの位置付けを考えると難しいでしょうね。

何はともあれ、プロ野球シーズンが始まるのが楽しみです。そして、地元局ならではの応援実況や、お立ち台でのヒーローインタビューを沢山聴きたいものであります。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0168e55bccce970c

Listed below are links to weblogs that reference radiko.jpのAM放送は高音質なのでした。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« QuickPicで必須の設定項目 | メイン | ハドソンが解散…。一時代の終わりを感じますなぁ。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005