« 2012年2 月 | メイン | 2012年4 月 »

2 posts from 2012年3 月

2012-03-22

起動ドライブが迷子になってます。

業務用PCで、起動時にCドライブが迷子になるという事例が発生。メーカの対応は迅速だったのに、その後の自身での作業で手間取っています。夜間にシステムを復元するつもりでいたのですが…。

発端は数週間前の修理でした。ハードウェア障害で内蔵HDDを交換してから、今回の状況が発生。電源投入後にはCドライブを認識せず、数分後に再起動させると認識・起動するというもの。

認識・起動さえしてしまえば、その後は何ら支障なく稼動するのですが、どうにもすっきりしません。起動時だけでなく、稼働中にドライブが見えなくなる可能性も否定できません。そのような訳で、メーカのサポート窓口へ相談。

サポート担当者さんと相談して状況を切り分けてみた結果、どうやら交換した方のHDDに起因する模様。他にはマザーボードの不具合などの可能性が考えられるものの、HDD交換以降に発生していることから、まずは内蔵HDDを交換することに。既に再交換用のHDDは届いていて、交換も終了。残るはシステムイメージの復元のみなれど、そこで別の問題が。

別のドライブにWindowsバックアップでシステムイメージを保存してあります。しかし、リカバリツールでそれをCドライブに復元しようとすると、「パラメータが違います」とのことでエラーに。リカバリツールをUSBメモリから起動しているのが関係しているのかも知れず、明日はリカバリ用DVDを試す予定。

DVDからの起動でも駄目なら、USB-SATAアダプタと別のツールを使って、HDD間での引っ越しという方法も。また数時間を要するというのが痛いところ。

バックアップの重要性を今更ながら再確認。修復手順は事前に実施して確認しておかないと駄目ですね。当たり前の話なのですが、そういう事態に陥らないと自覚できないことを痛感。せめてこれを繰り返さないように、記録しておく次第です。

2012-03-19

常に持ち歩ける11色のペン

文房具店へ行く度に、多色のペンを探していました。主にマインドマップや図解に使うためで、サインペンのセットはどうかな?などと店頭で考えていました。先日、試しに使い始めたペンが良い感じなので、ひとまずそれを使い続けることに。

選んだのはPILOT HI-TEC-C coleto。太さ0.5mmの水性ゲルインキボールペンです。5色用と4色用の軸に、計9色の芯を入れてあります。多色ボールペンながら軸が細目で、ペンケースに入れてもかさばりません。軸に芯を入れた状態でも軽いので、携帯や利用に有利です。取り扱い店が多いようで、替え芯を入手しやすいのも利点です。

探していた際にはなぜか水性サインペンを選ぼうという思い込みがあり、10色(10本)セットなどに目が行っていました。色が多彩で、ある程度の線の太さがあれば、サインペン以外でも可と気付いたのが幸い。 売り場を改めて見渡すと、HI-TEC-Cには10色セットがあるほどの色数。 ベビーピンクやアップルグリーンなど、マインドマップ向けにちょうど良いインクが何色も。0.5mmでは塗り潰すには細過ぎますが、文字やサブブランチを書くには十分でした。左利きが使っても、線がかすれることは無さそうです。

10色以上のペンを常時、携行できるのは、思いの外、便利です。何かを探す・検討する際には、条件・制約を一旦、外してみるのが吉ですね。

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005