« 2012年4 月 | メイン | 2012年6 月 »

11 posts from 2012年5 月

2012-05-25

小熊が束になってやって来ました。

17_37_15先日、11匹の小熊が我が家に大挙しましたっ。家族の誕生日のお祝いとして、はるばる関東からやって来たようです。

続きを読む "小熊が束になってやって来ました。" »

2012-05-24

豆苗が成長して再収穫できちゃいました

07_39_55スーパーで購入した「豆苗」が元気に育っています。既にちょいちょいと再収穫して食卓にのぼっていますが、まだ伸びてます。本当にありがたい野菜だぁ。

先日の記事を書いてからも連れ合いが水を交換したり日に当てたりした甲斐あって、予想以上に元気にすくすくと。

この調子ならもうしばらくは観察しつつ食べられそうです。朝などに見てると、何だかやる気が湧くような気がしますし。

続きを読む "豆苗が成長して再収穫できちゃいました" »

2012-05-23

Bromptonで世界を旅する人に思いを馳せつつ

Bike-laneおばんでございます。自転車通勤していて、明日の天気が気になるshukakuです。Gigazineさんの5月12日の記事にBromptonが登場していました。

世界一の自転車旅行を22歳から50年も続けるドイツ人ハインツ・シュトゥッケさんに魅せられて
http://gigazine.net/news/20120512-bicycle-trip-heinz-stucke/

ドイツのかたで、72歳の今も世界中を自転車で旅行中。いやいやいや、お元気ですなぁ。記事中の画像によると今の愛車はBromptonで、ツーリングパニアバッグをお使いのようです。これは活用のしがいがありそうですね。

続きを読む "Bromptonで世界を旅する人に思いを馳せつつ" »

2012-05-21

札幌で日食が見えましたっ

07_54_08朝からばたばたしているshukakuです。おはようございます。

世間で話題の日食を、ピンホールカメラの要領で観測してみました。使ったのはウィズユーカードで、残額のパンチ穴を通してメモ帳に投影。思いの外、綺麗に見えました。画像ではちょっと厳しいかも。

2012-05-19

プリキュアが泊まったという京都いろは旅館さんの対応が素敵

おはようございます。娘とプリキュアを見てるshukakuです。

すっかり既報ですが、京都いろは旅館さんにプリキュアご一行が泊まったというブログ記事を拝読。

京都の旅館が「プリキュア」宿泊にお礼
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/17/news026.html

中学校の修学旅行で京都に行った2話続きのエピソードで、確かに旅館の場面が登場していました。見ていた時には全く気にしていませんでしたが、実在する旅館がモデルになっていましたか。

続きを読む "プリキュアが泊まったという京都いろは旅館さんの対応が素敵 " »

豆苗(とうみょう)ってありがたいですなぁ

23_10_17夜更かし中のshukakuです。おばんでございます。

先日、スーパーで買い物していた際に「豆苗(とうみょう )」なる野菜に出会いました。恥かしながら初めて見る野菜。連れ合いも知らなかったらしく、「食べてみよう」という意見で一致。早速、その夜の食卓にのぼりました。

続きを読む "豆苗(とうみょう)ってありがたいですなぁ " »

2012-05-16

サンワサプライのショルダーベルト(BAG-BELT3)で肩が楽に。

ユニクロのトートバッグを愛用していますが、ショルダーベルトだけがやや不満。それを解消するため、ショルダーベルトを交換。これは正解でした。

前述のトートバッグはショルダーベルトが付属していて、肩かけでも使えるようになっています。斜めがけにできるので、トートバッグの持ち手を肩にかけるよりも便利です。

ただ、付属のベルトには1つだけ不満が。荷物が増えて重くなると、歩行時の上下動で「ぎしぎし」という異音(?)が生じるのです。

付属のベルトは私にとってやや幅が狭いとか、滑り止めが無いといったこともあり、交換するためのベルトを探してみました。

続きを読む "サンワサプライのショルダーベルト(BAG-BELT3)で肩が楽に。" »

2012-05-15

「TIGER & BUNNY」の劇場版第1弾「The Beginning」、観たいっ。

おばんでございますっ。アニメ好きなshukakuです。「タイバニ」こと「TIGER & BUNNY」の劇場版の情報が出てきましたね。まだ先のことなれど、公開が楽しみ。

「NEXT」と呼ばれる特殊能力者たちが、スポンサーロゴを背負って街の平和を守る異色の「スーパーヒーロー」たちの活躍を描き、2011年に大ヒットを記録したTVアニメ『TIGER & BUNNY』。その劇場版第1弾が2012年年9月22日(土)に全国ロードショーされることが決定した。

本作は2作制作されることが決定しており、第一弾となる『The Beginning』はTVシリーズのビハインドストーリーを盛り込んだ"HYBRID EPISODE (ハイブリッドエピソード)"として制作される。なお第2弾は2013年の公開予定。

続きを読む "「TIGER & BUNNY」の劇場版第1弾「The Beginning」、観たいっ。" »

2012-05-13

Bromptonにアルミバルブキャップを

18_43_27こんにちはっ。Brompton乗りのshukakuです。

先日、空気を入れた際にBromptonのタイヤのバルブキャップを破損してしまいました。先端部分が蓋のようにカパッと開いた状態。そのままではよろしく無いので、交換することに。

まずはBromptonの購入店である秀岳荘白石店さんに電話して相談。標準のプラスチック製バルブキャップの交換用部品の取り扱いは無いものの、アルミ製の各種キャップはあるとのこと。ワイヤ類の点検も兼ねて、早速、店頭にお邪魔して現物を拝見して来ました。

続きを読む "Bromptonにアルミバルブキャップを" »

2012-05-12

やはりBromptonは便利っ。

Bike-laneおばんですっ!このところ自転車通勤しつつあるshukakuです。今週からBromptonが稼動しております。

このところの札幌は肌寒かったり雨模様だったりですが、もうすっかり自転車の季節ですよね(断言)。

となると、便利で快適なBromptonの出番という訳です。

続きを読む "やはりBromptonは便利っ。" »

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005