« プロモーションビデオにシティハンターがっ。 | メイン | Googleのトップページが懐かしのハイパーオリンピック風に。 »

2012-07-29

スマートフォンの通信料金を抑えなくちゃ(通信禁止編)

002426_liスマートフォン(au IS05)を愛用しているshukakuです。諸般の事情でその通信料金を抑える必要が生じて、対策を講じてみました。

パケット割引サービスの変更

IS05を購入した時点からISフラットでしたが、それでは削減の余地がないということで、ダブル定額に変更。ダブル定額ライト同スーパーライトという選択肢もあるものの、それだと本体価格分の毎月割が無効になってしまうので、ひとまずダブル定額に。8月の様子を見て、状況によっては再検討かな?

あとは定額分の2,100円を超えないように留意すること。基本的には使わないようにするしかないんですが、自動的に通信することもあるので、その辺は仕掛けで対処することに。

モバイルデータ通信の禁止

モバイルネットワーク設定で、データ通信をオフに。アカウントと同期の設定で、バックグラウンドデータと自動同期をオフに。これでアプリケーションが自動的に通信することを避けられます。たぶん、何かと不便になりそうですが、まぁ、やってみましょう。

メール利用時のみ通信許可

auのEメールの場合、データ通信がオフでもEメールの着信通知は届きます。ただ、そのEメールを受信できませんし、こちらから送信することもできません。それではさすがに不便なので、何かと重宝するソフトウェア「Tasker」を併用。

アプリケーション「メール」を起動するとデータ通信をオン、終了するとオフにするように、Taskerで設定しておきます。これで、メールを読み書きする間だけ、データ通信が可能になります。

一時的な通信許可

前述の設定により、メール以外の場面では無線LANを利用するしかなくなります。ゆえに圏外でWebブラウザなどを起動すると、接続できませんといったエラーになります。どうしても必要な場合には手動でオンにするという運用に。

ただ、手動でオンにして、オフにし忘れるのも困るので、「3分間だけ通信許可」という設定もTaskerで仕掛けてみました。とは言え、極力、使わない方向で。

さてさて

手元にいつもスマートフォンがあると、「何かあったら検索すれば/連絡すればいいや」となりがちな私ゆえ、この機会に事前にしっかり準備するように、と。携帯電話が普及する前は、もっと念入りに準備してたはずなんですよねぇ。

ついでにデータ通信を行わないようになることで、電池の減り方を抑えられるのでは…とも期待しています。IS05用の増量型バッテリに入れ替えてあるとはいえ、夜には「充電してください」とでることが多いのです。いわば無駄に消費している感もあるので、その辺りも見なおす機会かなぁ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017616d76c52970c

Listed below are links to weblogs that reference スマートフォンの通信料金を抑えなくちゃ(通信禁止編):

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« プロモーションビデオにシティハンターがっ。 | メイン | Googleのトップページが懐かしのハイパーオリンピック風に。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005