« 2012年7 月 | メイン | 2012年9 月 »

11 posts from 2012年8 月

2012-08-31

Cygwinでgit-svnを使い始めました。

私の勤務先では全社的にSubversion(SVN)を採用しています。開発したソフトウェアのソースコードはSVNのリポジトリを介して保管・共有します。

ただ、個人的にはgitを愛用中でして、できればSVNよりはgitを使いたいな、と。そこで以前から試そうと思いつつ保留していた「git-svn」を試すことに。

続きを読む "Cygwinでgit-svnを使い始めました。" »

2012-08-29

眠っていたLet's Noteが現役復帰した話

職場のキャビネットの奥で眠っていたノートPCがありました。ちょっと古いLet's Note「CF-W5」の完動品。バックライトがやや不調で、画面全体が常に黄色っぽいものの、気にしなければ支障ない程度。それを機材の新調に伴って利用者から回収したものの、その後の利用者がないままになっていました。

まだ動くので捨てるのはもったいない…という訳で、社内での打ち合わせなどに使えるように整備することにしました。その過程でのあれこれを記録として。

続きを読む "眠っていたLet's Noteが現役復帰した話" »

主力ボールペンをHI-TEC-CからStyleFitへ。

多色ボールペン好き、かつ、ゲルインク好きのshukakuです。それに該当する製品の筆頭と言えば、HI-TEC-C coletoとStyleFitでしょう。しばらく両者を併用した結果、主力がStyleFitになりました。

続きを読む "主力ボールペンをHI-TEC-CからStyleFitへ。" »

小説「ロードス島戦記」をリメイクですかっ!

「ロードス島戦記」の出版は1988年だったんですね。もう24年も経つのかぁ(しみじみ)…じゃなくて、リメイク版が出るんですねっ。これは是非とも読みたいっ。

小説「ロードス島戦記」リメイクが進行中 著者の水野良さんがTwitterで意見を募る - はてなブックマークニュース

続きを読む "小説「ロードス島戦記」をリメイクですかっ!" »

2012-08-20

git rebaseを初めて使って、ちょっとした感動を覚えました。

ソースコードのバージョン管理に「git」を使うようになって数ヶ月。先日、初めて「git rebase」を使う機会があり、ちょっとした感動を覚えたので記録として。

続きを読む "git rebaseを初めて使って、ちょっとした感動を覚えました。" »

2012-08-19

Introversion Softwareのゲーム「Multiwinia」が面白いっ!

最近、MacOS版の「Steam」環境で、Introversion Softwareの「Multiwinia」というゲームを楽しんでいます。どんなゲームなのかはSteamストアの詳細ページで動画を見ていただくとわかりやすいでしょう。例えるなら、ボコスカウォーズ(古い?)、レミングス、ピクミンと言った感じ。小さいキャラクタを集団で操るものです。

続きを読む "Introversion Softwareのゲーム「Multiwinia」が面白いっ!" »

2012-08-16

LubuntuでFreeMindを使えるのは大きな利点

先日から中古ノートPC+Chrome(Chromius) OSという環境を利用しています。MacOSやWindowsでは、FreeMindというアプリケーションでマインドマップを作ったりしていて、Chrome OSでも…と思ったものの、FreMindは使えないので、クラウド上のサービスを試していました。

でも、クラウド上で使えるいくつかのマインドマップエディタを試した限りでは、いずれも馴染めずに断念。やはりFreeMindが私には合っているようです。ならば!という訳で、OSの方を変えてみることにしました。

続きを読む "LubuntuでFreeMindを使えるのは大きな利点" »

2012-08-08

公衆無線LANサービス「Wi2 300」のエリアが意外に多かった件

A0800_000575公衆無線LANサービス「Wi2 300」を使ってみることにしました。改めて調べると、思いの外、広いというか多くのエリアで使えることを知りました。

この種のサービスでは、Yahoo!オークションを利用している関係でYahoo!無線LANスポットを利用してきました。実態としてはBBモバイルポイントですね。しかし、実際に利用しようと思うと、その近くにはエリア(スポット?)が無かったりするんですなぁ…。

続きを読む "公衆無線LANサービス「Wi2 300」のエリアが意外に多かった件" »

2012-08-07

プラネックスのポケットルータ「MZK-RP150N」がつながらないときは、暗号化の設定を確認!

2012-08-08_1539有線LANのみに対応する機器を無線LANで接続するため、コンバータにもなるポケットルータを使ってみました。使ったルータはプラネックスのMZK-RP150N。USBポートからの給電で動作するので、ACアダプタが不要という利点があります。

続きを読む "プラネックスのポケットルータ「MZK-RP150N」がつながらないときは、暗号化の設定を確認!" »

Googleドライブ上のPixlr Expressで壁紙を加工してみました。

2012-08-07_1304-blog毎月、私が使うPCの画面を飾ってくれているのが、東京ディズニーリゾートの壁紙カレンダー。以前の記事「お楽しみダウンロード」をご紹介しましたが、その後にサイト構成が変わって「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」というページになっています。それにしても、スライドショーは目の毒ですなぁ…。

続きを読む "Googleドライブ上のPixlr Expressで壁紙を加工してみました。" »

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005