« ステンレスバレルが良い感じ♪ | メイン | 100円ショップのスマートフォンスタンドがなかなか便利。 »

2012-12-09

スマートフォン+キーボードで荷物を軽量化。

先日、auのIS05からISW11SC に機種変更しました。それに寄って得た利点は、大画面であることに加えて、Bluetooth機能が「HID」に対応していること。IS05が「SIP」のみだったのに比べて、キーボードの選択肢が大幅に増えます。

ISW11SCとの併用に選んだのは、エレコムのTK-FBP013BK 。キーピッチが15.6mmとかなり狭いのですが、キー配列が普通ゆえに違和感はなく、キーの小ささに慣れれば全く問題なし。パンタグラフ式なので、打鍵しやすいのも効いているようです。ペアリング相手の機器を9台まで記憶できるので、スマートフォン、タブレット、PCなどで再ペアリング無しに使えるのも重宝します。

普段PCで使っているテンキー無しのキーボードに重ねてみると、こんな感じ。A4用紙を四つ折りにしたのとほぼ同じ大きさで、「超」整理手帳とぴったり重なります。ということで、携行には便利です。
03_51_09


当初はキーボードとしてバッファローのBSKBB14BK を考えていました。キーピッチがPC並みの19mmですし、簡易なものとはいえスマートフォン用スタンドを内蔵。畳んだ寸法もコンパクトと、利点が多かったのです。

しかし店頭で試用して、諦めざるを得ませんでした。何と言ってもキー配列が変則的で、慣れられる気がしなかったのが理由です。左右2つに分割する構造ゆえ、境目に当たるキーの大きさや位置がけっこう変則的。加えてスペースバーが左寄りで、右親指でスペースを打つ私には厳し過ぎました。

そんな訳で、キーボードは配列が重要なんだなぁ…と再認識した次第。思えば、VAIO UやEeePCなど、小さなキーボードの機種を普通に使ってきたのは、それらの配列が一般的だったからでしょうね。まぁ、記号などのキーの位置がちょっと…という機種もありましたが。

何はともあれ、これでノートPC無しでも対応できる作業範囲が広がりました。先日の出張にはノートPCを持参したものの、結局は検索・メール・メモの整理(テキスト編集)といった用途でしたから、外付けキーボードがあればスマートフォンでも対応できたはず。次の機会には携行品をかなり軽量化できそうです。

関連記事

<

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017ee610b4f4970d

Listed below are links to weblogs that reference スマートフォン+キーボードで荷物を軽量化。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« ステンレスバレルが良い感じ♪ | メイン | 100円ショップのスマートフォンスタンドがなかなか便利。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005