« Ubuntuで日本語入力システムのアイコンが出ない場合 | メイン | キャリーミーの平均速度を計ってみました。 »

2013-06-05

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。

今日は待ちに待った「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」のチケット一般販売開始日でした。しかし、既にネットに情報が出ているように、文字通り「あっという間」に完売となりました…。めったに無い経験なので、下記に記録しておこうかと。

    09:45
    最寄りのローソン札幌石山東五丁目店に到着。普段は空いている店舗なのに、今日はロッピー前に先客が4名も。全員が祭チケット購入者なのは会話の内容から確認済み。(^_^;
    09:59
    ロッピー先頭のお客さんがLコード入力画面まで進めて待機中。用意周到ですな。
    10:00
    店内放送の時報と同時に先頭の人が操作を開始。タッチ音が軽快に続く店内。わくわく♪
    10:02
    通常の手順なら支払い用のレシートがプリンタから出てくる頃ですが、まだ操作中。そして、タッチ音に混じって警告音らしき音が…。
    10:18
    先頭の人が警告表示(?)を何度も乗り越えて購入完了に辿り着くも、途中でちらほらと「完売」の文字が見えたような気が。スマートフォンを操作しつつ待っている人が「もうだめっぽい」と。
    10:20
    2番目の人が操作するものの、興行日→枚数→完売!という表示に。通し券はもとより、すべての日程の1日券も同様。3番目の人は待っている間ずっと特電にかけるも、一度もつながらず。
    10:22
    私のすぐ前のお客さんだけは祭組ではなく、何かのポイント券の発行する人でした。すぐに終わる操作なのに、ずーっと待ってたんですね。申し訳ない気持ち…。
    10:25
    完売の情報を受けて行列する意味が無くなり、私と更に後ろで待っていた人を含め、かわるがわるロッピーを操作したものの、完売の表示ばかり。携帯でWebサイトをアクセスしていた人は「行けそう!」と言ったものの、購入完了には至らなかった模様。特電にかけていた人は相変わらずつながらず。
    10:35
    全員が諦めて、最後に待っていた人が「最後にだめもとで…」と操作したら、初日の1日券の枚数指定画面を通過して購入成功!全員が「おー!」。
    10:40
    私も挑戦して初日の1日券の枚数指定まで辿りつけて、めでたくレシートの発券を完了!ついでなので隣にいた方の分も一緒に。でも、2日目〜3日目の1日券は完売のまま。む、無念…。
    10:45
    レジでの支払いを終え、隣の方とのチケットの受け渡しも終えてローソンを離脱。お名前を伺いませんでしたが、もし会場でお会いしたらよろしくです〜♪

という訳で、公式サイトにも「10:00〜販売終了まで」と書いてありましたが、まさか10分程度で完売するとは…。私達が買えた1日券は、決済が完了しなかったなどの理由で在庫数に戻された分なのかも知れませんね。

そして既に、というか、昨日のうちからヤフオク!には多数の出品があるというこの状況。明らかに転売目的での同一アカウントからの大量出品。一般の購入希望者としては憤りを覚えますな。確かにオークションのガイドラインには抵触してないようですが、やめて欲しい&どーにかして欲しいものであります。チケットの現物写真を添えていない出品は無効にしてもいいんじゃないでしょうか?

とりあえず公式サイトの中の人が「キャンセル分などを精査して追加販売を検討する」と書いていらっしゃるので、その発表に期待します。それと次回(があれば、いや、あって欲しい!)には、先着順ではなく抽選方式にして欲しいなと。今でも「Webサイトにつながらない!」という運は作用しているかも知れませんが、メールアドレスを登録制にして、枚数制限をかけての抽選販売というのはいかがでしょう?

あとは当日のイベントの様子だけでもネット配信していただければ。費用負担が必要でしょうから、適切な料金の有料配信でもいいです。チケットを入手できなかった、あるいは行きたくても行けないファンに、せめてイベントだけでも…と切に願います。さすがに新作上演は会場限定でしょうから、それは本放送まで我慢ということで。

何はともあれ、少しでも多くのどうでしょう藩士に適正な価格で正規のチケットが渡ることを切に願いつつ、祭同日を心待ちにしております。あ、その前に追加販売も待ってます♪


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c019102f891ca970c

Listed below are links to weblogs that reference 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« Ubuntuで日本語入力システムのアイコンが出ない場合 | メイン | キャリーミーの平均速度を計ってみました。 »

ブログ内検索

2018年10 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"https://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005