« 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(昼食〜早畳み競争編) »

2013-10-09

秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(タイムレース編)

2013年10月6日、前田森林公園にて、秀岳荘さん主催の「BROMPTON OWNERS MEETING」に参加してきました。 (参照:まとめ編

輪行で時間と体力を節約するはずが、道に迷うなどして遅刻しちゃいました…。受け付けを終えて、お近くのオーナーさんと立ち話しているうちに、秀岳荘の店長さんと南部さんによる開催のご挨拶が始まりました。さぁ、ミーティング開始です♪

2013_1006_102229_764

コースの試走

実はご挨拶の前がコース試走の時間帯で、皆さんがそれぞれのペースで丘の周りのコースを走っていました。私も走ってみて、見た目より長いかな?と感じたのですが、それが後々の失敗を招きました…。ちなみに、1周900m程度だそうで、この時は私がのんびり走って2分45秒程度でした。

タイムの予想

イベントとしては「BROMPTONタイムレース」と銘打っていましたが、方式としてはラリーのように「自己申告したタイムとの誤差が少ないほうが上位」というもの。いわゆる競争ではないわけですね。走るのが遅い人でも不利にならないのが良いですな。

スタートは「BROMPTONチャンピオンシップ」のレースと同じく、BROMPTONを畳んだ状態にしておき、スタートラインから少し移動して、展開してから走り出す方式。展開にかかる時間も予想タイムに含める必要があります。私の場合、2分45秒×2周+30秒=6分と予想。さて、どうなりますか。

2013_1006_113429_456

出走!

当初は「2台ずつ3周する」という形でしたが、第1組が走ってみて「これは時間がかかる!」ということになり、急遽「4台ずつ2周する」という形に変わりました。なので、皆さんの予想タイムも見直すことに。私は「3周目になるとペースが落ちるだろうから、平均すると1周2:45?」という計算でしたが、これまた失敗でした…。

数組の走りを見守った後、そろそろ行くか!ということで挙手!計測担当のかたに予想タイムを記入した用紙を手渡し、畳んだBROMPTONを所定の場所に設置。合図を待ちます。

合図係(?)の少年の「スタート!」の声で、勢い良く…ということもなく、テクテクと車両まで歩いて、普段通りにBROMPTONを展開。緊張することなくスタートできたためか、心持ち速度が出ていたようですが、この時点では気付かず。

各自で申告タイムが異なるので、自分のペースで走ればいいや…てな感じで、周囲に合わせることなくスイスイと走行。そうしたら思いのほか早く、ゴールイン。あれ?

結果…。

予想の6分に対して、結果は4分54秒!1分以上の誤差となってしまいました。敗因はいくつか思い当たりました。

まずは試走の際の印象。「遅刻だーっ」というのでけっこうガシガシと走った直後くらいだったので、試走の際に実際よりきつく感じたようです。適正な予想は2分30秒だったかも。

次に周回数の変更。3周目ともなるとダレるでしょう…と思って1周当たりの時間を予想しましたが、2周だとダレる前にゴールできちゃうようです。その結果、思った以上の記録(?)が。

全員の結果としては、1位の誤差が何と1秒!2位以下も数秒単位という好記録でした。うーん、これは全く敵いません…。恐れいりましたっ。

さて、予定ではレースに続いて「早畳み選手権」なのですが、レースに時間がかかったために既に正午過ぎ。予定を入れ替えて昼食となりました。(続く)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c019affdf2c7d970b

Listed below are links to weblogs that reference 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(タイムレース編):

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(昼食〜早畳み競争編) »

ブログ内検索

2018年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005