« 劇場版アイドルマスターを観てうるうるしてきました。 | メイン | U型コードのインナーイヤーヘッドホンに一工夫 »

2014-01-26

自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。

先日、手帳として使っているノート一式を持ち忘れて外出してしまった休日がありました。予定の時刻に遅れそうで急いで出発した際に、いつもと違う場所に置いたままなのに気付かなかったという…。当たり前ですが、物の定位置や持ち物の確認って大事ですね。

不便と不安

いつものノート(A5版)が手元になく、行動や思い付きを記録できなかったり、新しいタスクを追加できないのは「不便」で済みますが、予定していたタスクを参照できないのは「不安」でした。それと、ちょっとした空き時間に読み返すことが多いので、それができないのも思いの外、不便でした。

ひとまず、対処

いつものノートとは別に、ミニノート(A7版)もメモ用に携行しているので、同日の外出中はミニノートに「記録」して、何とかなりました。帰宅後に整理しつつ転記して、一件落着。

やるべきタスクも、同日は覚えていられる程度の数だったのが幸い。外出中に予定していたことは処理できたので、帰宅後に完了を記録して、こちらも一件落着。

対策?

今回は休日の外出だったこともあってどうにかなったものの、これが仕事のある日ならかなり困ったはず。必携のノートを持ち忘れないように、外出時チェックリストを作るといいのかな?あと、ノートの今日のページだけでもデジタルカメラで写しておくのも一案かな?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a3fcaedc92970b

Listed below are links to weblogs that reference 自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 劇場版アイドルマスターを観てうるうるしてきました。 | メイン | U型コードのインナーイヤーヘッドホンに一工夫 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005