« VLCのプレイリストに含めたくないファイルがあったら? | メイン | ノートPCのプライバシーフィルタは今こそ必要なのでは? »

2014-01-31

時間の使い方を振り返ってみると…?

日々、行動を簡単に、ちょこちょことノートに記録してます。後で振り返って、時間の使い方を少しでも改善するために。そして、やり方次第でその効果が変わるんだなぁ、というお話。

個々に見ても?

従来はある日の記録から良かった点と悪かった点を見付けて、今後どうすべきかを考えていました。しかし、今一つ、すっきりしなかったのです。

先日、書籍を拝読して、時間を「投資、消費、浪費」に分類する方法を(今になって)知りました。3色ボールペンでそれぞれを「緑、青、赤」で示して、視覚的に時間の使い方の傾向を把握するというもの。早速、実践しております。

全体を俯瞰すると?

行動記録を色分けして実績を振り返ったら、思った以上に「消費」が多く、いわゆる「ルーチンワーク」で手一杯なんだなぁ…と痛感した次第。まずは「浪費」を減らさねば。それとルーチンワークを手早く片付けて、「消費」も減らす方向で。

要改善!

やりたいこと、やらねばならぬことは山積み。時間が足りない現状はそれとして、少しでも改めて行かねば何も変わりませんよね。役立ちそうなことはどんどん実践してみて、合わないようなら止めればいいし。時間に追われることが(なるべく)無いように!>自分


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a3fcb27aa9970b

Listed below are links to weblogs that reference 時間の使い方を振り返ってみると…?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« VLCのプレイリストに含めたくないファイルがあったら? | メイン | ノートPCのプライバシーフィルタは今こそ必要なのでは? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005