« 自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。 | メイン | ガールズ&パンツァーフェア第3週@サークルKサンクス »

2014-01-27

U型コードのインナーイヤーヘッドホンに一工夫

先日の投稿で触れたインナーイヤーヘッドホンが届きました。そのまま使うと不満に感じる点があったので、対策を講じてみました。

気兼ねなく使えそう

低価格帯のヘッドホンゆえ、それ相応という点はあります。

愛用の古いソニー製と比較して、音質が今一つと感じるのが最たるものでしょう。悪いとは思わないものの、全体に弱いというか薄いというか…。やや小径であることに起因?

コードの違いも地味ながら気になる点です。癖がつきやすく、収納時に絡みやすい感があります。まぁ、しかたないとは思いますが。

対策してみました

音質の件は、小径ゆえに装着時に耳に密着しない影響もありそうでした。そこで、別売りのイヤパッドを試すことに。

DSC01132

量販店の店頭にあったものの中から、同じオーディオテクニカ製を選んできました。左右を識別しやすくなるかと思い、色違いを選択。これ、意外と便利です。パッドを被せると耳との隙間が解消して、音質がかなり改善しました。

DSC01134

U型コードやーい

これで当分は大好きな方式のヘッドホンを使い続けられますが、同製品がいつ収束してもおかしくない昨今の情勢を考えると、何とも残念。

そろそろ、カナル型への切り替えも検討すべきかなぁ…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5115e6a6f970c

Listed below are links to weblogs that reference U型コードのインナーイヤーヘッドホンに一工夫:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。 | メイン | ガールズ&パンツァーフェア第3週@サークルKサンクス »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005