« 劇場版アイドルマスターを再度、観てきました。 | メイン | Bluetooth対応バイブレータで着信を逃しません! »

2014-02-03

ファットバイクを初体験してきました!

ある日曜日、ちょっとした雪道を歩くような服装で、南風自転車店さんに向かいました。KHS製のファットバイク「FB-3000」に試乗させていただくためです。

雪が積もってからは初めて伺うお店の前には、極太タイヤのFB-3000がどーんと構えていました。迫力ありますなぁ。

DSC01206

まずは一回り

ご店主へのご挨拶もそこそこに、早速試乗の準備開始。タイヤの空気圧を調整していただき、お店のある区画を軽く一回り。

見た目に反して、けっこう軽く発進。低圧タイヤの接地面は広く、圧接+柔らかい雪の上を難なく走れました。人がまだ歩いていない、新雪の場所も試してみて、5〜10cm程度の雪の上を走れたのは驚きでした。

もちろん、急ブレーキ・急ハンドルで滑るのは当たり前ですが、速度を十分に落とせば「普通に」走れますね。凄いなぁ。

ちょっと遠出

一旦、お店に戻り、ご店主とお話した後、今度は少し遠くまで乗らせていただくことに。南風自転車店さんから地下鉄東札幌駅方面に向かい、白石サイクリングロードに入って、環状夢の橋まで、というルートを往復してみました。

DSC01204

アンダーパスによるアップダウンがあったり、向かい風が強かったりで、いい運動になりました。そして少しばかり、ファットバイクの楽しさを実感できました。寒いけど、楽しいぞ〜!

タイヤの空気圧を上げれば乾燥路面にも対応できるそうで、その名の通り「4シーズン」を通して乗れますな。ただ、マッドガード(泥除け)が付いておらず、日常使いのためには別途に用意したいところです。

DSC01216

試乗後

試乗を終えてお店に戻ったら、SURLY製のPUGSLEYでお越しのベテランユーザが。色々なお話を聞かせてくださった上、私物のPUGSLEYを試乗させてくださいました。ありがとうございました!

それにしてもFB-3000は面白い自転車ですなぁ。とても魅力的。もし手に入れるとしても数々の難関がありますが、まずは考えてみましょうかね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a3fcb5213c970b

Listed below are links to weblogs that reference ファットバイクを初体験してきました!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 劇場版アイドルマスターを再度、観てきました。 | メイン | Bluetooth対応バイブレータで着信を逃しません! »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005