« FATBIKEへの道(ハンドル幅編) | メイン | MacOSでタイル印刷するプログラム »

2014-02-08

「翠星のガルガンティア」から学ぶこと(?)

2013年のアニメの傑作と思っているのが「翠星のガルガンティア」。その続編製作が決まっていたんですね。それも随分前の2013年10月に発表になっていたとは…。うかつだったぁ…。orz

ひょんなことから

いつものように、GIGAZINEさんの記事を拝読していて、ワンダーフェスティバルにチェインバーのフィギュアを出展という記事の冒頭に「続編の制作が決定した」との一文を発見。

慌ててリンク先のページを参照し、公式ブログを(今更ながら)読み、関連情報を検索し、嬉しい半面、情報に全く気付いていなかったことに軽く落胆しています。

ちょっとした失念

思えば昨年、公式ブログの存在を知った時点で「後でRSSリーダに登録しておこうっと」と思った覚えがあります。でも、RSSリーダの登録サイトには該当なし。「後で」を放置してしまったようです。

すぐに登録しておけば、とっくに続編のことを知っていたはず。今回は損失なしでしたが、情報が遅れて何かを逃すこともあるわけで、「やろう」と思ったなら速やかに実行しないと…。

教訓

「タスク管理」という観点では、すぐに終えられることはさっさとやろう、という実に当たり前のことを再認識。それができていないから、タスクリスト(ToDoリスト)が長くなる一方なわけですが。

「情報収集」という観点では、押さえるべきところは確実に押さえようという、という、これまた当然のことを。広く収集すれば良いというものではないので、「気になる」と感じることに絞って確実に。

で、何はともあれ、続編がどんなことになるのかが、今から楽しみですなぁ。海底に沈んだチェインバーが錆びたりしていないと良いのですが…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a3fcb88397970b

Listed below are links to weblogs that reference 「翠星のガルガンティア」から学ぶこと(?):

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« FATBIKEへの道(ハンドル幅編) | メイン | MacOSでタイル印刷するプログラム »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005