« Google ChromeでCustom.cssが効かなくなった日 | メイン | ポリ袋の収納方法を変えてみました。 »

2014-02-24

通信中継ソフトウェア「stone」でまた助かりました。

利用しているシステムの一つには、異常などをメールで通知する機能があります。管理(監視)画面をずっと見守ってはいられないので、システムの状況を素早く把握できる通知メールは大いに助かっています。


届かない…

それがある日を境に、システムからの通知メールが全く届かなくなりました。原因は通知メールの送信に使っているSMTPサーバのIPアドレスが変化したこと。

システムの仕様上、SMTPサーバの指定にホスト名を使えず、IPアドレスで指定する必要があるのです。そのため、システム導入時にSMTPサーバのIPアドレスを調べて設定してありました。

今回のメール不達を受けて確認したところ、SMTPサーバのホスト名には変更がなかったものの、そのIPアドレスは別物に変わっていました。なるほど、通知メールが届かないわけです。

SMTPサーバの現在のIPアドレスをシステムに設定すれば、メール送信は復旧します。ただ、今後も同様の自体が発生するかも…。


中継ソフトウェア

システムの設定がIPアドレス専用であり、どうやってもホスト名は使えないのであれば、別の方法でホスト名を扱えるようにしましょう。

そこでとても重宝するのが「stone」という名のソフトウェアです。ネットワーク上の通信データを中継することに特化していて、任意のホスト間で色々なデータを中継できます。

今回はポート25(SMTP)で待ち受けていて、受けたデータを本来のSMTPサーバへ転送するように設定しました。「本来のSMTPサーバ」の指定にはホスト名を使えるので、もし今後、IPアドレスが変わっても大丈夫。

あとはシステムの設定で、stoneが動作しているIPアドレスを通知メール送信サーバとして指定すれば、対策完了。実際、そのように動作することも確認できました。


多謝!

「stone」は他の場面でも稼働中であり、今回の事例を加えてますます手放せなくなりました。小さくて、汎用性があり、動作は安定。良いソフトです♪



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a73d86387c970d

Listed below are links to weblogs that reference 通信中継ソフトウェア「stone」でまた助かりました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Google ChromeでCustom.cssが効かなくなった日 | メイン | ポリ袋の収納方法を変えてみました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005