« 2014年1 月 | メイン | 2014年3 月 »

28 posts from 2014年2 月

2014-02-28

LubuntuとUSBメモリで快適・便利なLinuxパソコンを!

Lubuntu(Linuxの一流派「Ubuntu」の軽量版)をUSBメモリにインストールしてノートPCの起動ドライブにすると、思いの外快適な作業環境が手に入ります。

UNetbootinというソフトウェアで作ったLubuntu起動用USBメモリはいい感じでした。それを使ってみてUSBメモリからの起動が実用的とわかったので、今度は普通のハードディスクと同じようにLubuntu本来の方法でインストールしてみることに。

但しハードディスクと全く同じやり方では利用時に動きが遅くなることが目立ちました。USB 3.0対応のUSBメモリをUSB 2.0で使っている影響もありますが、書き込み動作が発生すると反応が遅くなったり、無反応だったり。そこで先駆者各位の成果を借りて、USBメモリへの書き込みをなるべく回避することで、高速化してみました。

続きを読む "LubuntuとUSBメモリで快適・便利なLinuxパソコンを!" »

2014-02-27

UNetbootinでLubuntuをインストールしてみました。

ノートPCのハードディスクにインストールしてあったLubuntuを失ってしまい、少々不便な思いをしていました。再インストールしなくては、なのですが、Windows 7が入っている内蔵ハードディスクには手を加えずにおきたいところです。拙宅では唯一のWindows 7なので。そこでUSBメモリを使うことにしました。

続きを読む "UNetbootinでLubuntuをインストールしてみました。" »

2014-02-26

Android版Google日本語入力の便利機能を知らなかった!

日頃、Mac OS XやWindows 7ではかな漢字変換に「Google日本語入力」を使っています。 私にとっては各OS標準のかな漢字変換機能よりも使い勝手が良く、手に馴染むのです。

続きを読む "Android版Google日本語入力の便利機能を知らなかった!" »

2014-02-25

ポリ袋の収納方法を変えてみました。

スーパーなどで買い物をすると、しばしばポリ袋をもらいます。 帰宅した後、汚れていないものは収納しておき、様々な用途に再利用します。 その際の収納方法を変えたら、思いの外、便利になったような。

続きを読む "ポリ袋の収納方法を変えてみました。" »

2014-02-24

通信中継ソフトウェア「stone」でまた助かりました。

利用しているシステムの一つには、異常などをメールで通知する機能があります。管理(監視)画面をずっと見守ってはいられないので、システムの状況を素早く把握できる通知メールは大いに助かっています。

続きを読む "通信中継ソフトウェア「stone」でまた助かりました。" »

2014-02-23

Google ChromeでCustom.cssが効かなくなった日

愛用しているソフトウェアの更新があった場合、何らかの改善や修正を目的とすることが多いはず。利用者にとって良いことが多いものですが、時には残念なお知らせがあったりもします。先日のGoogle Chromeの更新がまさにそんな感じでした。

続きを読む "Google ChromeでCustom.cssが効かなくなった日" »

2014-02-22

Linuxが無反応になっても、慌ててはいけない!

普段、Windows7入りのノートPCを愛用していますが、主に使っているOSはLubuntu。Linuxの流派(?)の1つであるUbuntuの軽量版です。起動が早くて動作が軽くて、快適に作業できます。おかげで多少古いPCでも、インターネット端末としてまだまだ実用になります。日本語で情報発信してくださる方々のおかげで、敷居はとても低くなっています。

続きを読む "Linuxが無反応になっても、慌ててはいけない!" »

2014-02-21

第12回MMD杯 参加作品紹介(お薦め編)

動画投稿サイト「ニコニコ動画」恒例の動画コンテスト(?)「MMD杯」が第12回を迎えました。3月3日21時までが本選投票期間です。

色々な分野別に参加作品をお薦めしてきました。その締めとして全体で特にお薦めの作品をご紹介。

続きを読む "第12回MMD杯 参加作品紹介(お薦め編)" »

2014-02-20

第12回MMD杯 参加作品紹介(物語編)

動画投稿サイト「ニコニコ動画」恒例の動画コンテスト(?)「MMD杯」が第12回を迎えました。3月3日21時までが本選投票期間です。

参加作品の中には、ストーリーを重視した(であろう)動画もたくさんあります。その中でお薦めの作品をご紹介。

続きを読む "第12回MMD杯 参加作品紹介(物語編)" »

2014-02-19

第12回MMD杯 参加作品紹介(音楽編)

動画投稿サイト「ニコニコ動画」恒例の動画コンテスト(?)「MMD杯」が第12回を迎えました。3月3日21時までが本選投票期間です。

「MMD」は「Miku Miku Dance」の略であり、もともとは「初音ミクを音楽に合わせて躍らせる」ための、アニメーション作成プログラムのこと。ということで、音楽関連のお薦め作品をご紹介。

続きを読む "第12回MMD杯 参加作品紹介(音楽編)" »

ブログ内検索

2017年9 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005