« 3歳児、はさみに挑戦中。 | メイン | 旅行の際には備えが大事ですな。 »

2014-04-01

東京ディズニーランドのキャストさんの仕事ぶりから教わったこと。

先日、東京ディズニーリゾートに行ってきました。30周年とイースターのイベントを切り替える期間で、これといった催しが無いので混雑を避けられるのでは…と考えたものの、読みは完全に外れました。

Its-a-small-world

本州では学生さんの春休みだったんですね。小中学生を含め、ものすごい人出でした。あまり並ばずに済むはずのイッツ・ア・スモールワールドですら120分待ちとか。人気アトラクションになると300分なんてのも。中にはファストパスチケットを取るための行列で1時間待ちとか。不勉強でした…。

混雑は販売店や飲食店も同様で、人気ショップは入店制限まで。入れても人の壁で歩くのもままなりません。ポップコーンを買うのにも1時間待ちだったり。いやぁ、春休みの大混雑、恐るべし…。


ばらまいた!

そんな混雑の中、ようやく調達したポップコーン入りバスケットをひっくり返して、路上に中身をばらまくという事例が発生。すぐに鳩が寄ってきてついばむので、早々に片付けねば…と思い鞄の中のコンビニ袋を出そうとして焦っておりました。その間にも鳩がパクパクと。


迅速な対応!

いざ袋を出して…という時、人並みの向こうからキャストさんがやってきて、「そのままで結構ですよ」と。キャストさんは一旦その場を離れて、ほうきなどの道具を持って戻ってきたら、素早く路上のポップコーンを一掃。それを見た鳩たちは残念そう(?)にその場を去って行きました。


お見事!

ディズニーのキャストさんにとっては当たり前でしょうけれど、目配りの良さと対応の素早さに感心した一件でした。相応の人数がいるとはいえ、大混雑の中で良く見ているものです。対処を終えるまでの時間の短さも見事。

「問題を早期に発見して迅速に対応する」というのは、「仕事」について共通して大切なことだと思いますが、目の当たりにして「自分はできていないなぁ」と反省しきりです。つい後回しにしがちで、しかも後になって問題が大きくなったり…。他にも教訓を得たディズニーリゾートでございました。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5119cea22970c

Listed below are links to weblogs that reference 東京ディズニーランドのキャストさんの仕事ぶりから教わったこと。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 3歳児、はさみに挑戦中。 | メイン | 旅行の際には備えが大事ですな。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005