« 3歳児、はさみに挑戦中。 | メイン | 旅行の際には備えが大事ですな。 »

2014-04-01

東京ディズニーランドのキャストさんの仕事ぶりから教わったこと。

先日、東京ディズニーリゾートに行ってきました。30周年とイースターのイベントを切り替える期間で、これといった催しが無いので混雑を避けられるのでは…と考えたものの、読みは完全に外れました。

Its-a-small-world

本州では学生さんの春休みだったんですね。小中学生を含め、ものすごい人出でした。あまり並ばずに済むはずのイッツ・ア・スモールワールドですら120分待ちとか。人気アトラクションになると300分なんてのも。中にはファストパスチケットを取るための行列で1時間待ちとか。不勉強でした…。

混雑は販売店や飲食店も同様で、人気ショップは入店制限まで。入れても人の壁で歩くのもままなりません。ポップコーンを買うのにも1時間待ちだったり。いやぁ、春休みの大混雑、恐るべし…。


ばらまいた!

そんな混雑の中、ようやく調達したポップコーン入りバスケットをひっくり返して、路上に中身をばらまくという事例が発生。すぐに鳩が寄ってきてついばむので、早々に片付けねば…と思い鞄の中のコンビニ袋を出そうとして焦っておりました。その間にも鳩がパクパクと。


迅速な対応!

いざ袋を出して…という時、人並みの向こうからキャストさんがやってきて、「そのままで結構ですよ」と。キャストさんは一旦その場を離れて、ほうきなどの道具を持って戻ってきたら、素早く路上のポップコーンを一掃。それを見た鳩たちは残念そう(?)にその場を去って行きました。


お見事!

ディズニーのキャストさんにとっては当たり前でしょうけれど、目配りの良さと対応の素早さに感心した一件でした。相応の人数がいるとはいえ、大混雑の中で良く見ているものです。対処を終えるまでの時間の短さも見事。

「問題を早期に発見して迅速に対応する」というのは、「仕事」について共通して大切なことだと思いますが、目の当たりにして「自分はできていないなぁ」と反省しきりです。つい後回しにしがちで、しかも後になって問題が大きくなったり…。他にも教訓を得たディズニーリゾートでございました。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5119cea22970c

Listed below are links to weblogs that reference 東京ディズニーランドのキャストさんの仕事ぶりから教わったこと。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 3歳児、はさみに挑戦中。 | メイン | 旅行の際には備えが大事ですな。 »

ブログ内検索

2018年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005