« 札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。 | メイン | Webブラウザ「Google Chrome」のタブを使いやすくしてくれる機能拡張3つ! »

2014-04-12

Google Chromeの操作を自動化して楽をしたいっ。

Webブラウザを使って繰り返し行う作業があります。単に特定のWebページを開くだけならブックマークしておけばいいのですが、ログイン操作が必要だったり、トップページからボタン操作しないと辿り着けなかったり、何らかの手順を踏まねばならない場合にはブックマークでは対応できません。そこで重宝するのがGoogle Chrome用の機能拡張「iMacro」です。

Imacro


自動化できました!

Firefoxなら機能拡張「Selenium」を使ってWebブラウザの操作を自動化できます。かつてWeb系のテストでお世話になったものですが、できれば現在愛用中のChromeでやりたいところ。ChromeでSeleniumを使うのはちょっと手間そうなので、違う方法を探してみました。

その結果、自動化を手軽に実現できるものとして「iMacro」を試すことにしました。例えば下記のような作業を「スクリプトを実行する」という一手間だけで行えます。

  1. ログインページを開く。
  2. ユーザ名とパスワードを入力する。
  3. メニュー画面で機能を選択する。
  4. ダウンロードページから特定のファイルを取得する。

私自身、システムを保守する上でWeb上の管理画面からログファイルを取得するような、定期的に何度も繰り返す作業がありまして、iMacroのおかげでかなり楽になりました。誤操作も減りましたし。


注意事項も。

何かと重宝する「iMacro」ですが、使う上で注意が必要なことも分かってきました。

WebサーバによってはWebページの表示に失敗して再読み込みを必要とする場合があります。特に何らかの機器に組み込んである管理機能のWebページで発生しやすい印象があります。複数のフレームに分かれているページで例えばメニュー部分のフレームだけ読み込みに失敗したりすると、その後の自動操作がエラーになり、目的を達成できないことがあります。

再読み込みを指示する命令もありますが、無条件にリロードすればいいとも限らず、仮にリロードしてもまた失敗…ということもありました。エラーを判定して成功するまでループするような指示ができるのかな?もっと調べてみないとなぁ。

とりあえず、あまり長い手順を一気に自動実行させるのではなく、キリの良い所でスクリプトを分割するようにしています。いずれはエラー対策を含めて全体を自動化できると嬉しいなぁ。


手間をかけずに省力化。

時間があればRubyでライブラリを利用するなどして、もっと本格的に自動操作を実現したいものです。ただ現状ではそこに時間を割けないので、ひとまずはiMacroで。あまり手間暇をかけずに楽をして、その分を本業に集中しないと、大事な仕事が進まないんですよねぇ。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a511bacf59970c

Listed below are links to weblogs that reference Google Chromeの操作を自動化して楽をしたいっ。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。 | メイン | Webブラウザ「Google Chrome」のタブを使いやすくしてくれる機能拡張3つ! »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005