« ラジオ配信サービス「ラジコ」の地域判定がおかしい場合は問い合わせフォームで。 | メイン | アイドルマスター シンデレラガールズ第14話を観ました! »

2015-07-23

家電製品の不調はメーカーに相談するのが吉。妻の助言を聞くのも吉。

掃除がはかどらない日々

先日、掃除機の調子が悪くなりました。それ以前から兆候はあったものの、いよいよ実用に厳しい程度に。

  • 吸引力が弱まった感じ。一応は吸っているものの、吸い込み口に手を当てても「ごー」という感じがない…。
  • フィルター手入れの警告が短期間で出る。最も目の細かいフィルターを水洗いまでしたのに、2日目でもう「手入れしてくださーい」という表示が。

警告に従ってフィルターを掃除すれば復旧するので、「あぁ、最後段のフィルターが劣化したか目詰りしてしまったのだな」と推測。交換用の部品として4,000円ほどで調達しようと思っていました。

販売店に相談

しかし「一応点検してもらったら?」という妻の助言に従い、購入したケーズデンキの店頭に持ち込んでみました。ひとまずメーカーに送って見積もりを取り、その金額を見てから修理の実施を判断することに。

ありがたいことに「貸出機」として別の掃除機をお借りできたので、自宅の掃除には困りませんでした。他店を含めて一般的な対応なのかな?

復旧!

そして待つこと数日。メーカーからの電話かと思って出てみたら、掃除機を預けた店舗の店員さんから。「修理を終えてメーカーから戻ってきました」とのこと。あれ?見積もりを聞いてない…。

店員さん曰く、費用がゼロなのでメーカーで修理を実施したとのこと。あれ?保証期間は終わっていたのに無償修理?

詳しく聞いたら「モーターを制御するマイコンのソフトウェア更新」を含む調整や部品交換になったそう。不具合扱いだったのかな?

ホースやブラシ、ダストカップが新品に交換となり、そのままだったのは本体くらい?結果的にほぼ新品になって帰ってきました。

教訓

自己判断でフィルターを取り寄せていたら、費用がかかったのに吸引力は回復しなかった…という状況だったかも知れません。

餅は餅屋と申しますか、まずは専門家に診てもらうのが正解ですね。そして自分の意見のみならず、妻の助言も聞くべし。これ、大事です。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« ラジオ配信サービス「ラジコ」の地域判定がおかしい場合は問い合わせフォームで。 | メイン | アイドルマスター シンデレラガールズ第14話を観ました! »

ブログ内検索

2018年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005