« 2016年11 月 | メイン | 2017年1 月 »

3 posts from 2016年12 月

2016-12-22

Watch Dogs 2のマルチプレイ、楽しいですよ♪

先日からWatch Dogs 2をプレイし始めて、人間相手のマルチプレイの面白さを知ってしまいました。ソロプレイのミッションなら完遂して一区切り付けやすいんですが、マルチだとついもう一戦ということに。自制心、大事。

続きを読む "Watch Dogs 2のマルチプレイ、楽しいですよ♪" »

2016-12-10

Watch Dogs 2のマルチプレイが面白いっ。

12月1日発売のゲーム「Watch Dogs 2」のPC版を少しずつ進めています。面白いですなぁ、この作品。

どんなゲーム?

簡単にご紹介しますと、サンフランシスコを再現した広いマップを舞台とするいわゆるオープンワールドゲームです。見える場所のほとんどは実際に行けるし、時間帯や天候によって風景がリアルに変わります。そんな環境で、ハッカー集団の一員として様々なミッションに挑みます。

マップ内には数多くの施設があり、入り口から中に入ることもできます。そして街には多数のキャラクター(NPC)が歩いたりたたずんだり。コンピューターが操っているキャラクターなれど、見ている場所で無茶をすると怪しまれて通報されちゃったりします。

続きを読む "Watch Dogs 2のマルチプレイが面白いっ。" »

2016-12-07

PHPの関数str_replaceは配列も扱えるんですね。

数年間、仕事で主にPHPを使ってきたのに、文字列を置き換える関数「str_replace」が配列も処理できることをつい先日に知りました。

資料によれば、str_replaceは配列中の複数の文字列に対して指定した置き換えを適用して、その結果を配列として返すという、何とも便利な機能もあるのでした。

先日までは処理できるのが1つの文字列だと思い込んでいたので、複数の文字列を処理する際にはforeachでループを組んでおりました…。きっと無駄なループがあちこちにあるんだろうなぁ。

PHPを使い始めた頃に詳しく調べておけば、今頃は便利な機能を活用できていたかも知れません。str_replaceについては他のプログラミング言語の知識を当てはめて運良く動いたのが逆に失敗でした。エラーでも出していれば資料を参照したでしょうから、その際に詳しいことも把握できたかも。

日頃から色んなことについて調べたり学んだりすることを面倒と思わず、正確な情報を確かめるようにすべきと再確認しました。

年齢が増して経験や知識があると、それなりに使えたり動かせたりするものですが、そこで満足せずにもうちょっと考えたり調べたりするというのが大事なんでしょうなぁ。ついつい省きたくなるんですが、そこを改めねばなりませぬ。

ブログ内検索

2017年7 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005