« スマートフォン用スタンド「P-DSSANLシリーズ」は小型タブレットにも使えます。 | メイン | 〔レビュー〕Amazonタブレット Fire HD 8用 純正カバー »

2017-02-08

マクセルのモバイルバッテリー「MPC-RT3000」は携帯性に優れるものの、やや非力?

マクセルのモバイルバッテリー「MPC-RT3000」は薄型かつ軽量(幅68mm×高さ138mm×厚み4.8mm、約83g)で、持ち歩きやすいのが特徴。鞄に入れて置く際には手帳に重ねるなどちょっとした隙間に収まりますし、充電しながら使う際にはスマートフォン本体と重ねて持てます。

20170208-MPC-RT3000GD-02

バッテリーの容量は3,000mAhであり、昨今のスマートフォンには物足りない感じ。本体バッテリーがかなり減ったスマートフォンだと満充電にはならないでしょう。今日は減り方が早いな、と思った時につぎ足しておくといった使い方が向いているようです。

出先でのバッテリー残量不足に備えるには良い商品ですが、使ってみて困ったことが1つ。スマートフォン(Xperia Z5)を充電すると、出力が若干弱いのか、充電が始まったり終わったりを繰り返すことがしばしばあります。

20170208-MPC-RT3000GD-01

Xperia Z5の場合、充電の開始と終了で画面が点灯するので、結果的に画面がつきっぱなしに近い状況が生じてしまうという…。画面が点灯するとバッテリーを消耗するので、モバイルバッテリーで充電しているはずなのに、あまり充電が進まないこともありました。

スマートフォンの電源を切った状態にすれば確実に充電してくれるようですが、それだと何だか不便。というわけで、このモバイルバッテリーを使う場合は早めに充電を始めるのが吉ですね。本体バッテリーの残量が50%程度あれば、充電と放電がひんぱんに切り替わる現象が起きにくいようです。

前述のように携行性に優れますので、使うかどうかわからないけど、とりあえず鞄に入れておくという使い方に便利。そして使う際にはなるべく早めの充電を心がけるということで。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« スマートフォン用スタンド「P-DSSANLシリーズ」は小型タブレットにも使えます。 | メイン | 〔レビュー〕Amazonタブレット Fire HD 8用 純正カバー »

ブログ内検索

2017年6 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005