« 行動を起こす前に情報を確認しましょうという話 | メイン | 飛行機での出張には耳栓とスリッパを »

2017-06-04

Googleスプレッドシートのサーバーエラーが解消しました

Googleスプレッドシートのエラーメッセージ

いつの頃からかGoogleスプレッドシートの使用中にサーバーエラーが出るようになっていました。 下図のメッセージが不意に出てきて、OKを押すまで他の操作ができないというものです。

20170604-google-drive-error-message

画面を見ずにデータの打ち込みを続けている時にこれが出ると、打ったつもりのデータが実は入力できておらず、二度手間ということに。

煩わしいなと思いつつ…

複数のタブでスプレッドシートを開いていると、エラーメッセージが出たタイミングで該当するタブに切り替わるので、けっこう煩わしいのです。 メッセージが出たらOKを押せば良いとはいえ、運用に支障があるので解消を試みたもののうまく行かず…。 Webブラウザーのクッキーやキャッシュを消しても効果はなく、どうしたものかと思案しておりました。

ブログ記事を拝読して

別の話題でGoogle検索をかけていた時に、ふと下記の記事を見付けて拝読しました。

私はAdBlockを使っていませんが、同種の機能拡張である「uBlock」は使っています。 さっそくuBlockのリクエストログを参照したところ、Googleスプレッドシートに関する通信のいくつかがフィルターに引っかかっていました。 uBlockの設定でGoogleスプレッドシートをフィルターの対象外にしたところ、あっさりとエラーメッセージが解消!

わかってみれば納得

Googleスプレッドシートの必要な通信を広告フィルターで誤って規制していたために、サーバーエラーという結果になっていたのですね。 uBlock自体はエラーメッセージが出始める以前から使っていたと記憶しているのですが、機能拡張またはフィルター情報の更新があったか、Googleスプレッドシート側の変更でフィルターに引っかかるようになったんでしょうね。 何はともあれ、Googleスプレッドシートを円滑に使えるようになって一安心。 そしてもっと視野を広くしないと問題を解決できんなぁ、と反省。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 行動を起こす前に情報を確認しましょうという話 | メイン | 飛行機での出張には耳栓とスリッパを »

ブログ内検索

2017年8 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005