« LubuntuでFreeMindを使えるのは大きな利点 | メイン | git rebaseを初めて使って、ちょっとした感動を覚えました。 »

2012-08-19

Introversion Softwareのゲーム「Multiwinia」が面白いっ!

最近、MacOS版の「Steam」環境で、Introversion Softwareの「Multiwinia」というゲームを楽しんでいます。どんなゲームなのかはSteamストアの詳細ページで動画を見ていただくとわかりやすいでしょう。例えるなら、ボコスカウォーズ(古い?)、レミングス、ピクミンと言った感じ。小さいキャラクタを集団で操るものです。

表示が3D CGではあるものの、最近の「これって実写?」的な表現ではなく、どことなく昔の8ビット機のドット絵を連想させる雰囲気になっています。映画「トロン」などのサイバーな電脳空間(笑)を強調した感じ。ただ、手抜きというわけではなく、小さなキャラクタの群れは、ちゃんと個々に細かい動きを見せ、独自に攻めたり逃げたりもします。

ゲームとしては基本的に陣取り合戦ですが、ルールやステージ、参加する陣営の数や勢力の差などで内容が変わってきます。攻守がはっきり分かれているルールでは、立場によってまったく違ったゲームになります。シングルプレイでAIと対戦する際、油断しているとあっという間に拠点を押さえられて、全滅まで時間の問題…なんて場面もけっこうあります。まぁ、単に下手ってことなんですが。

ほとんどの場合、開始時点で一定数のキャラクタが存在して、以降は一定時間ごとに一定の数だけ増えます。増えるのを待って一気に攻めこむか、少数でも開始直後から相手に向かっていくか、フォーメーションを組んで陣地の防衛を優先するか…戦略の選択が勝敗を決めます。強力なアイテムを入手できれば形勢逆転もあり得ますが、やはり序盤がだいじなようです。

本体の突入に先駆けておとりのグループを向かわせたら、タイミングがずれて両方共…とか、陣地の拡大に熱中していたら、背後から自陣の拠点を奪取された…とか、広い視野で考える練習にもなります…かね?空から降ってくるアイテムの回収も重要。放置しておくと相手に取られて、容赦なく使われます。

見た目が地味(失礼!)ではあるものの、中身は実は凝っていて、やり込めそうなゲームです。MacOS版とWindows版があり、Windows用のデモ版もあります。Steamストアの詳細ページからダウンロードできるようなので、興味がおありでしたらお試しあれ。

ちなみに、標準設定では1回のプレイ時間が数分〜30分程度。ちょっとした空き時間にも楽しめます。ただ、数百という数のキャラクタや環境全体の処理が高負荷らしく、iMacがかなりの熱を持ちます。その点からも、長時間のプレイは控えるのが良さそうです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01774434b32b970d

Listed below are links to weblogs that reference Introversion Softwareのゲーム「Multiwinia」が面白いっ!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« LubuntuでFreeMindを使えるのは大きな利点 | メイン | git rebaseを初めて使って、ちょっとした感動を覚えました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005